おたのしみかい

言葉に出したら薄っぺらいけど愛がここにあるんだ

MステSakura(フル)、Sakuraカップリングの感想

はてなジャニオタ界隈で見かける、身近な人をジャニオタに・・・というのがちょっとうらやましい今日この頃。

2/27のMステのSakura(フル)と、Sakuraのカップリングの感想をちょこっと記録しておくことに。

■  Mステ Sakura(フル)

大野さん的みどころ。

  • 前奏からかっこいいよね。シャキンとしてて。
  • 「花は咲いた」の後ろに下がり方がやたらかっこいい。
  • 「夜明け前」のひざからくるっとまわすところ。『誰も知らない』でも同じ動きがあったけど、今回のは衣装と相まって非常によかった。
  • 「何がある」のところは前の週の方がちゃんと抜かれてるからそっちでチェック。
  • 「open your heart」ツーステップで集合する山。かわいい。
  • サビのひらひら感。「未来へ」の手の振り、あの速さ調節が大野さんらしさ。
  • 「いつまでもいつまでも」のニノが武富士っぽく見えて仕方ない(しなやかさを褒めているつもり)。大野さんがターンで音をはめてくる。
  • 間奏かっこいい。ジャニーズ!
  • 「so let me high」の櫻葉がシンメに見えない。翔くんの謎の動き、誰かに解説してほしい。
  • 「光を繋いで」のところがちゃんと見たい。
  • 「星が見えなくても」みたいに、4人の真ん中からずずっと出てくるのは、いつ見てもぐっとくる。
  • 「響け」と「込めて」の対比がきれい。
  • 「怖くないさ」で後ろに下がっていくところがちゃんと見たい。
  • アウトロもいい。
  • 最後のカメラ目線は前週の方が好み。こっちもかわいいけど。

定点、いつもあるといいのにって思うけど、こうもくるくるまわるフォーメーションだと、単なる定点では重なりとか多くて見やすくなさそうな。
PV的に見るには、しやがれが意外といいのかも。
しやがれで思い出したけど、「あったかいんだから」をはじめてする松本さんの音の取り方に驚き。要は高かったってことなんだろうけど。下ハモとか、超練習するんだろうなあと、しょうもないことを改めて思ってしまいました。

 

■Rise and Shine

『証』的な?オリンピックっぽい。
アルバムの最初とか最後とかに来る雰囲気もあり。
あまり冒険は感じられない、爽やか系。

■同じ空の下で

サビのところで大野さんの声がまっすぐだけど、きちんと鳴って聞こえてくる。『曇りのち、快晴』とか、そうなんだけど、しっかり鳴ってる。気持ちいい。
エフェクトがちょっと気になるけど、盛り上がり方はいい感じかなあ。

■more and more

歌詞が可笑しい。これだけ売れてる嵐さんたちが世界中のladyたちにもっともっと!と歌うとは、なんて攻め曲!
そして・・・なかなかコンサート向けなのでは?「求め合う心 Amazing」のセクシー智に期待してしまう。お願い!