おたのしみかい

言葉に出したら薄っぺらいけど愛がここにあるんだ

アルバムの感想とか

JUMPing CAR

ツアーが始まるこのワクワク感!今のうちに書いておこう的な感じで。
とりあえず、最新アルバムのことを。基本、薄い感想です。

  • Fantasist(Instrumental)
    こういう世界観でお届けしますよっていうのはわかるんだけど。嵐さんも以前はアルバムにovertureがありましたけど、最近はなくなりましたね。
  • JUMPing CAR
    これがリード曲ですよね、と確認したくなる。
    私は音楽を車で聴くことがほとんどなので、クラクション入りの曲はちょっと苦手です。あのタイプのクラクションを聞くことなんて実際ないんだけどね。
    曲調は好き。楽しい旅のはじまりのわくわく感。順当にいけばこれが1曲め。めっちゃかわいく始まりますね。
  • Walk
    はじめはピンとこなかったけど、聴いてる内に好きになってきた。女子ドルっぽさのある曲。
  • SHen SHera SHen
    NEWSっぽいと思ったけど、やっぱり爽やかで。むしろこれがJUMPっぽさなのか、と思ってしまった曲。
  • ウィークエンダー
  • キラキラ光れ
  • 愛よ、僕を導いてゆけ
    ボーナストラックを除けばこれが一番好き。感想を読んでいても人気があるなあと。
    嵐っぽい、Believeっぽいと言われていて。少しカリオストロ感があって、結果、Sakuraっぽいってことなんじゃないかと思う。Sakuraのイントロからでもうまくつながりそう。確かに嵐っぽいんだけど、声に軽やかさがあるよね。歌詞に「100万回」とか出てくると、これがそのうち1億とかどんどん増えていくのかなとか思っちゃうわけですが*1
    この曲調だと、あまりフォーメーションっぽくないのが見たくなるというか、フォーメーションでもそれこそSakuraみたいに、ステップがきっちり入ってるのが見たい。人数が多いから仕方ないけど、歩いて移動みたいなのが気になっちゃうんですよね。この曲はできたら、ステップで!お願いしたい!あー、とりあえずジャニーズっぽい振付で見られるみたいなので、今からとても楽しみです。
  • Fever
    関西系なのかな?と思いつつ。この曲に限った話ではないんだけど、有岡くんの声のざらっとした感じがライブ感を生んでいるの、素晴らしい。これはぜひコンサートで聴きたい。
  • Boys Don't Stop
    「FOREVER」枠とよく言われるけど、イントロからして似てる。「FOREVER」は、smartを聴いて(DVDを見て)、ああJUMPってこういうのイケるんだ、かっこいいなと、ぐっときた曲なんだけど、さて、これはどうくるのでしょうか。
  • Dangerous
    「Vampire」枠と言われる。確かに。従来からのJUMPの路線と言えるか。「でんじゃらっすでんじゃらっす」っていう響きがよくて、気付けば脳内でまわってることがある。
  • Chau#
  • ヨワムシ★シューター
    水球が頭をよぎる。THE 爽やか。ちょっとパンチ弱いかなーとは思うんだけど、バンド曲ってことですもんね。うーん。
  • 明日へのYELL
  • Farewell
    Walkの男の子版みたいなイメージがある。歩きに対して疾走感みたいな。ピンと来てなかったんだけど、急に頭の中に流れてるときもある。するめ曲なのかも…
  • Very Very Happy
    しっとりバラードかと思いきや、途中からかわいい曲に!これがJUMPなのか!嵐なら大団円で終わる所なんだけど…かわいいぞ。さすがだぞ。

  • Viva! 9's SOUL (通常)
    大好き。びーーばーーないっんずそーーる!って家族も歌ってる。そして家族は「\オカモトケイト/」とか、高木くんが歌う「へい」「いのちゃん」も気に入ってる。私は「知念」のテンポの速さにびびりました。こういうのは楽しいよね。そして有岡くんが何をしてくれるのかも楽しみです。横浜まで見ることができなさそうなので、有岡まとめを期待しています。
  • Puppy Boo (通常)
    ああ、この曲調ですよ、待ってました。LOVE PARADEっぽいって、こういう感じでいいの。しかも歌い出しが…
    これ、セットリストに入らなかったらどうしよう。
  • 殺せんせーションズ / Hey! Say! JUMP ver. (初回1)
    これはヤラレタ。全然印象が違う。そしてヌルフフフをみんな、楽しみすぎ!
    と・こ・ろ・で!あの、コンサートにはどちらがお出になるんでしょうか?やっぱりJUMPなんですか?あのとてもよく似た後輩グループがあの衣装でゲスト出演してくれたりとかないの??
  • DISCO JOCKEY!! (初回1)
    これ、Viva! 9's SOULとセットだったりします?すごくお手振りというか、移動しながらやりそうなのね。
    Overnightが効いてる!そして「君、綺麗」ががが。歌詞はたぶん「君は綺麗」なんだよね。でもさ「君は綺麗」という歌詞の文脈を「は」の機能から想定すると、君なる人が綺麗さを理解していないんだけど君は(本当は)綺麗だよっていうのか、ほかの人と比べて君は綺麗だよっていうのか、どちらかになると思われ、「あの子この子」とか出てくるところから考えると後者なんだけどそれってちょっとゲスいぞっていうね。それと比べると、有岡くんのは単純に君の綺麗さに気付いちゃった☆って感じがあって、すっごくいい、です!もちろん、伊野尾さんの無機質な感じの「君は綺麗」には、ごちそうさましかありません。
  • UNION / 有岡大貴・八乙女光・薮宏太 (初回2)
    薮くんの歌が好きなんだなって、今更なことを思った。
    JUMPは歌を作れる人が多くてすごいね。単純に感心した。
    RAP詞に出てる個性というのを、ほかの方のブログを読んだりしてヒシヒシと感じながら、翔くんのRAP詞が思いのほか好きな自分に気付いたりもしています。要は、JUMPもいいし、嵐もいいねってことです!
  • ペットショップラブモーション / 知念侑李・中島裕翔・髙木雄也・伊野尾慧 (初回2)
    これ、超問題作。あかんやつギリギリ。これを思いつく伊野尾くん天才すぎる。これを手をつけてノリノリで歌う高木くんがペロすぎる。知念は言うまでもないし、中島くんもノリノリですね。かわいいがあふれてるよ…最後の関西弁さ、ちょっと徹くん思い出したよ。
    これ、耳としっぽが付いたツナギとか、着ぐるみとか、中途半端な衣装はやめてほしい。希望としては、もふもふのノースリーブ+ハーフパンツ(ホットパンツ、までは言わないけど、いや、できたら、いや、七分丈でも我慢しますけど…)+ブーツ+カチューシャ(耳)+しっぽって感じでお願いしたい。
    ユニット曲、フルじゃないですよね。どうつまむのかな?愛追i隊のときは単に2番を歌わないとかではなくて入れ替えもあったよね。うーん、楽しみしかない!
  • 3月14日~時計 / 山田涼介・岡本圭人 (初回2)
    こう来るんだろうなと予想が付いていた曲。もうちょっと岡本くん歌ってもいいというか、岡本くんがメロディで山田くんが上ハモって部分もあると変化がついていい感じになりそうとかちょっと思っちゃったり?もう、タイトルから凝ってて、二宮さん的な感性を見てしまいました。

ということで、圧倒的にボーナストラックにツボがつまってて、でもこれ全部セットリストには入らないんだろうな的な諦めもあります。
ここから長くなりそうなので、いったん畳みます。

セットリストの話

smartのセットリストについては、賛否両論っていうか議論っていうか?巻き起こしたようですね。DVDしか見てないから何とも言えないけど、JUMPど新規である私の、smartの感想はまさに「新規に超優しいな!」「知ってる曲いっぱい!」だったんですよね。すごく楽しかった。ただ、そんなど新規ですら、アルバムでお気に入りだったあの曲は?っていうのがあったのも事実。


嵐さんも、アルバムツアーなのに全曲やらない(入ってた曲が途中から消えたりとか!)問題はやっぱりあったし、あのA・RA・SHIの扱いも難しそうな時期があったわけです。たぶん、そういう時期なんですよね。ガンガン推して、新規が増えてきて、それをもてなしつつ、以前から応援してくれてる人も満足してもらうには?みんなが知ってる曲で場を温めながら、新しいちょっと意外な面も見せて……どう考えても難しいんですよね。今まで喜ばれていたものを鉄板として守るのかとか。JUMPらしさとは何なのかとか。


それとは別に、7とBEST*2の曲があって、バンド曲があって、さらにユニット曲もあって。セットリストの中で固定されちゃってるものが結構あるのも難しさの一因のような。車に乗ってお出かけしよう的な今回のコンセプトでいうと、中身は総花的に何でもありではあると思う。縛りが少ないコンセプト。それでも難しく感じます。


私はド新規なんでよくわからないんですけど、これがないとJUMPのコンサートじゃないって感じちゃう曲ってどれくらいあるんですか?逆に、これはそろそろいいのでは…というのは?10年目がそろそろ見えてきていると思うので*3、いったん下げる曲、鮮度を考えて取っておく曲っていうのがあった方がいいというか、あるべきというか、そんなことをぼんやり思うわけです。ただ、どの曲がそれに該当するのか、全然知識が足りなくてわからない。個人的には10周年で情熱JUMPが聴きたい。同じ曲を2回というのはさすがにやめた方がいいと思います。

 

歌割りの話

今回のアルバムで、やたら美味しいところを伊野尾さんが歌ってて。それはまあ、いいんです。
山田くん偏重じゃなくなるというか、ほんっとに美味しいところにスーパーエースを持ってくるっていうのがいいと思うんですよね。
UNIONとか聴いちゃうと、やっぱり薮くんいいなっていうのがあって。薮くんのパートがもっと復活したらいいなと思います*4。嵐さんの、2・3が多い歌割りが好きなわけではないのですが、JUMPのソロ回しの多さって、歌の単調さにもつながりがちな怖さがある気がしています。人数が多いから余計ね。もっといろんなパターンがあっていいんじゃないかなあ。あー、でもソロ回しって、はっきりと聞き取れるからありがたいパート割ではあるんだよね。嵐でも、ソロ回しが多い歌割りに戻してほしいという声はよく見るから。

嵐で、真ん中にいる人と声がよく聞こえる人は別っていうのに慣らされちゃってるだけなのかもしれないけど。薮くんの声が芯としてずっと聞こえてるような曲が聴きたいな。あと、知念くんが上手になってきてるのが気になります。歌の雰囲気によってセンターが変わる(今までよりもはっきりと)とか、あってもいいのかも。

 

もうまとまらなくなっちゃった上に、時間切れ!しばらくレポを楽しみに生きていきます(ほんとは大阪に行きたいんですけどね…)。

*1:百年先の愛を誓うなんてかわいいもので、一億年でも隠しきってみせると豪語していたのは記憶に新しいし、何億光年離れていても惹かれ合ったりしちゃう嵐さん…

*2:もうね、BESTさんたちには、スルーはちゃんと歌ってからふざけてね!とお願いしたい!

*3:そう思ってしまうのは嵐を見ていて、かつその頃の嵐と今のJUMPが重なって見えて仕方ないからなのか。

*4:演技仕事をしばらくしてなかったニノ的なのを感じちゃってる。