おたのしみかい

言葉に出したら薄っぺらいけど愛がここにあるんだ

ジャポアトラクション  ―Japonism―

非常に雑なタイトルで書いてますけど。
2015年10月21日は嵐のアルバムとJUMPのシングルの発売日となりました*1。私はセブンネット*2で予約して店舗受け取り派です*3

ということで、昨日受け取って、仕事の合間に見たり聴いたりしているのですが、なにせ合計6形態あってなかなかのボリュームなので、まだうっすらとしか聴けてないものもあります。
それでも!感想(?)をちょこっと書いておこうと思います。

 

Japonism

嵐さんの原点が思いのほか、ベーシックなところ(ジャニーズ的な意味で)にあるようで、意外でした。今までの発言から大野さんと翔くん以下に世代差を感じていた*4んだけど、ジャニーズDNAは世代を超えるということなのでしょうか。

心の空は、はじめて聴いたときは布袋すぎる…と思ったものですが、だんだん嵐らしく聞こえてきました。慣れがすごいのか嵐がすごいのかわかりませんが。でもMVで布袋がうつってるの見ると笑っちゃいます。メイキング見ると、布袋の顔めっちゃ大きいしね。振付はガバッと開く足、グイグイ動く足首っていうゴリゴリした感じと、ひらひらした手の組み合わせで、いかにも「和」って感じがしました。MVの踊ってる部分はそもそも歌っていない(リップシンクしていない)んですよね。これをコンサートではどう見せてくれるのでしょうか?とても楽しみです。
紅白でユメニカケルをぜひ!と思っていたのですが、心の空は訴求力ありそうだなぁとも思います。

今回のアルバム、タイトルと曲調が一致しなくて、タイトルを覚えるのに時間がかかってしまいそうです*5。大野さんは何曲か振り付けると言っていましたが、どれでしょうね。三日月?Bolero!?イン・ザ・ルーム?マスカレード?
和テイストとの兼ね合いなのかもしれませんが、アンセム的な曲がないのは新鮮ですね。「伝えたいこと」がそれなのかな?嵐のコンサートといえば大団円のイメージが強いのですが、どう終わるのかなぁ!
それにしても、通常盤にBonusで完全な新曲3曲付けてくるって、すごいサービスじゃないですか?よいとこ盤は「コア」という位置づけながら、アラジャポ・トーク48分ですよ…3形態で売る気まんまんじゃないですか!*6

日本よいとこ摩訶不思議のカバー、いいですね!大好きです!ザ・ジャニーズ!!
そもそも大野さんは正統派ジャニーズ歌唱なところがあるから、少年隊と親和性が高い。さらに、ここのところ、大野さんの声の抜けがよくなっているのが「摩訶不思議摩訶不思議オーイェー」に活きていて。曲については、とにかくよっちゃん天才だなって話だとは思うんですけど。ちゃがまがちゃがまが…ってなるし。アラジャポ・トークでひとりずつのトラック聴けるとか、すっごいサービス!

ソロについて。
大野さんの暁*7、すごく好みです。カルタっていうのもよくわかる。百人一首の方ですよね。読みのメロディーと似たフレーズが入ってる。大野さんのソロには具体的な描写がないわけで、メロディーやリズムに合った響きの美しい言葉が散りばめられていれば、それで十分って思っています。個人的に、ストーリー性を求めていないというか。美しい声を堪能できることが大切!!いや、なぜ「心にも」なの?もっと恋歌要素高いのを選んでくれてもよかったんじゃないの?とは思わなくはないけどね*8。これだけメロディアスな曲調でどう振り付けてくるのか、楽しみです!
ニノは秘密みたいに踊ってくれたらうれしいし、相葉ちゃんはタイトルを見たときから期待しかない。
今回、一番グッときたソロは実は翔くんです。歌が上手くなってる!!!!!嵐の中でエロい歌を歌わせたい人No.1なので、うれしい曲調です。Rapの途中からアガっていく感じ、超期待してます。

翔くんだけでなくて、大野さんもだし、ほかのメンバーもだけど、嵐さんって30代になってからも歌唱力上がってて、歌い崩す感じもほとんどなくて。ダンスもちゃんと踊ってくれる。ハワイではA・RA・SHIの振り付けを懐かしいのでやってくれたり、今回のよいとこMステ披露でもバク転してくれるっていうし。嵐さんのそういうところ、本当に好きだなって思います。

最後になりましたが、メイキング。ソロダンスはメイキングの方が見やすいんじゃないでしょうか(大野さん)。 

*1:予約開始日は嵐のアルバム8月28日、JUMPのシングル9月7日。

*2:システムが変わって、来週受取日ですよメールが届かなくなった。注文履歴を見るときは、予約日ベースで見なければいけないので、注文時期過去3ヶ月にする必要がある。

*3:楽天ブックスが予約開始が早くフラゲもしやすいのでまずはそちらで確保し、数時間後セブンネットが予約開始したら予約して楽天の方をキャンセルというのが通常の流れ

*4:少年隊やSMAPのお仕事等

*5:ちょっと和テイストで始まる曲が何曲もあるから…

*6:愛を叫べがアルバムに入らないというのも、なかなかな感じだと思います。来年のアルバムに入るんでしょ?来年もツアーでやるってことになる?理解できる範囲ですけど、まぁ、なかなか…

*7:大野さんのソロ曲タイトル「暁」からHung up onに入った「あかときの〜」というRap詞を思い出しました。「ときの」で韻を踏むためなら上代語も使う翔くん、電子辞書何使ってるのかな?って思ってしまいます。

*8:和泉式部の「あらざらむ」とかでいいじゃん…