おたのしみかい

言葉に出したら薄っぺらいけど愛がここにあるんだ

私たちだけが知っている存在から誰もが知る存在へ

 

これまでよりメジャーになってしまうことで、自分の手から離れて行ってしまうようで、淋しく感じる人も少なからずいるだろうなということについて。
 
今年、大好きな俳優さんが結婚しました。そのとき、これまで自分の書いてきたものを読み返してみたのですが。
ローカルから東京に進出(?)して。大喜びして迎えて。しばらくは東京での仕事が増えて見やすくなってうれしくて。実際見られるとなったらできるかぎり足を運んで。でも東京進出が本格化したら仕事の質も量も変わってしまって。直接見られる仕事やメインの仕事が減って、番組はメジャーだけれど小さい役が増えて、追いきれなくなって、満足感も得にくくなって。本公演はそれまで以上にチケットが取りにくくなって。その時期にいろいろ重なって、ファンになった当初ほどの熱量を保てなくなっていきました。マイナーだった存在がメジャーになって、東京で簡単に見ることができるようになったはずなのに、冷めたようになったのは、淋しさを感じちゃっていたのかな?と、時間が経った今、思っています。その一方で、私は今もテレビでいい役についていれば見ますし(最近はおいしい役が多い気がする)、映画も少しは見ますし(もともと映画はあまり見ない。時間の制約がキツく、現実問題として難しい)、舞台はできるかぎり観るようにしています。
今思えば、東京進出の本格化をきっかけに冷めたように感じたときもあったけれど、実は全然冷めてなんかいなかった。今でも自分のできる範囲で応援し続けています。結果的に、淋しく思う必要なんてなかったんだと思います。当時はわけもなく淋しかったけどね。どんな仕事であれ、応援したい気持ちがあれば、あとは時間やお金などのゆるす範囲で応援していくだけなのですから。本人も、「盲目的に応援してください」と言っていました。「盲目的に」笑 いい言葉だと思います。心穏やかに応援し続けるには、そのスタンスがいいんだろうと思います。
 
JUMPくんたちは今、勝負のときと言われています。目指すところはおそらく国民的アイドル、なのでしょう。仕事の質も量も、すでに変わりつつあるようです。私はど新規なので、いくらでも多ステできた頃、会いに行けるアイドルだった頃を知りません。それでも変化は感じているくらいの劇的な変化です。そしてこれからも変化し続けることでしょう。今まで全てカバーすることや直接会うこと、認識されることに応援しがいを感じていた人の中には、変化に耐えきれず降りる(ないし振り落とされる)人が出るんだろうと思います*1
私の中で、この間結婚した俳優さんのユニットがローカルから東京に進出したときの状況とJUMPくんたちの今が重なります*2。変化に対応できる人だけが残ることになるのでしょう。それでも新しい大きな仕事を通してファンが増えていけば、問題ないわけで。遠く感じるようになってもそれでも見たい、見守りたい、ついていきたいと思えるかどうか。最後はファン自身の気持ちの問題なのかな、と思っています。
ファンの数が多くなれば、そのあり方も多様になります。アツい人だけがファンではなくて。むしろライトなファンがたくさんたくさん付くことが「売れる、国民的になる」ということです。古参、新規でいろいろ違うのは当たり前だし、新規には若い子も当然いれば、他グループから流れるとか、もっというと全然ジャニーズに関心のなかった人とかいるはずで。その中には若い人だけではなくてかなりいい年の大人もいることでしょう。同じように好きでいられるわけがない。多様性ってそういうことですよね。みんな違っていて当たり前。それでもある人(たち)を好きってところは共通してる。
 
いい年していまだに○○くんかっこいい!かわいい!が抜けない私ですが、二つ、気に留めていることがあります。
一つは無理しないこと。全部追いたいけど追いきれないとか、あまり好みではない仕事だけど見ないと気が済まないとか、全てをカバーしようと思うとツラくなる気がしています。もう一つは他人を気にしないこと、好きになり方は人それぞれ。同じ人(たち)を好きだからこそ、ほかの人たちの動向、どんな風に愛でているかがどうしても気になってしまうのだけれど、人を動かすことはできない(しかも「好き!」という気持ちを動かすなんて、本当に難しいことです)。見ていて引いちゃうときとか、まぁなくはないし、どうかと思うよ!と言っちゃうこともあるけれど、だからといって他人のあり方を変えたいとまでは思わないように、しています(どうせ無理だから。無理なことを願うのは精神衛生上よくない。)。
 
って、何書いてるのかわからなくなってきたけど。
自分の「好き」って気持ちを信じてついていくことができれば、みんなHAPPY!!、と思っています。
 

*1:実際コンサートで「今回取れなかったらもう降りようと思ってた」なんて声を聞きました。

*2:嵐とも重なりますけど。今、2007年くらいの感じでしょうか。今年の伊野尾くんに関しては2008年の大野さん(から問題を引いた)くらいなのかな?とも思ってみていました。