おたのしみかい

言葉に出したら薄っぺらいけど愛がここにあるんだ

夏の終わりに想うこと

夏が終わりました!タイトルと関係なく、サマステの話。レポではなくて感想です。

 

前半・中盤・後半2回とキングハイクラ公演だけを観てきました*1
基本遅番だったので、カメラの柵に寄りかかりながら上手上段を野鳥の会してました。
指定席だと楽だしよく見えていい。おばちゃん向け。ただ、ハイクラの時になると周りにがっつり座られて、ツラ…ってなるという。私もソロとか二人曲のとき、ちょっと腰掛けて休憩したりしてたからお互い様なんだけど、数が違うから…笑
スタンディングにちゃんと混ざってみたら、それはそれで盛り上がっていて楽しかった。もちろん見にくくはなったけど。
オーラスは待ってるときから雰囲気が違う気がした。夏の終わりを迎える感じ?始まる前なのに、ワクワク感よりお疲れさま感がすごくて。終わったときもあちこちから「おつかれー」「ありがとう」「通ったねー」と互いに労う声が聞こえてきてた。


KING担は若いからなのか、ユニット担ではなくて個人担だからなのか、声を全然出さなくて、はじめはびっくりした。それでも後半はアンコールへのコールがきっちり揃った日もあったし、オーラスはWアンコ出すぞ!って意気込みが感じられる程度には声が出ていたと思う(ちょっと不安だったからWアンコのときは率先して声出したけど…)。
猪狩くんの妙に堅いお願いでおなじみになったハイハイコールもオーラスは盛り上がっていて。はじめのころの、あの、声を出していいの?大丈夫?みたいな不安は何だったんだろうってくらい。HiHi担以外も声出してくれて会場が一体になっていて楽しかった!

  

「OH! サマーKING」もすっかり聴き慣れて、何なら愛着が出てきた。
ラブとラブでハートができるはずなのに、小さいハートがなかなかできないところがまたドキドキしちゃうポイントだったりする*2

とりあえずキングハイクラ公演を見ようとしていたわけだけれど、Mr.KINGのこと、そんなに知らない(少クラとMステだけ)で行った中で、だんだん好感度上がっていった。3人ともよく歌うし、よく踊るし、いい子だなぁと。
紫耀子ちゃん(カツラ有)後半で見れて本当にかわいかった。レン子姉ちゃん(カツラ有)も最後にやっと見れて似合ってた。カイ子ちゃんもブスって言われてたけど、かわいかったと思うよ。
MCが長いなぁってはじめは思ったけど、あの緩い感じ、慣れてきたらほっこりしてよかった。
平野くんはとにかく歌うまいなぁって思ったし、しょおれん二人にしたときの声の響きがすごくいいんだね。「アメフリ→レインボウ」、めっちゃいい曲なんだなとか(そして瑞稀くんがめっちゃいい表情で踊って花を添えてる。この曲の瑞稀くんは本当に表現者って感じで、すごくよかった)。永瀬くんは散らかった話題をうまく捌いていて、お疲れさま!って感じ。声がすごくいいし、細セクシーで目の保養になりました。ごちそうさま。「花に想いを」のたかいとくん、かわいかった(後ろで踊るピンクのベストのクラJちゃんたちがまためっちゃかわいいの!)。高橋ポエムは「今夜貴方を口説きます」で慣らされてる身としては、なかなかよくできてるなって感心したよ…(長いけど)。ダンスも上手だけど、これからどんな声になるのかがすごく楽しみ。もちろんドリボも楽しみにしています。ブリュレもよかったし、チラリズムでたかいとくんを襲ってる永瀬くんのわちゃわちゃぶりもかわいくて、二人ずつの組合せがそれぞれ安定したクオリティなのが本当にすごいなって思って。とにかく3人とも歌が上手だから、心安らかに観ていられてよかった!


ん?って思うところも、ところどころあって。

優斗くんとか5人くらい寝転ばせてローラーでジャンプするところ、スタンディングからは全然見えない!!あれ、何してるのかすらわからないよね!盛り上がるべきところなんだとわかってはいても、ちょっと難しかったなぁ。
あと、介護猪狩&羽場おばあちゃん・平野おじいちゃんの小芝居は何だったのかなとか。面白くないとまではいかないんだけど、面白いかっていうとねぇ。笑うポイントをしっかり作ってくれたらよかったかもしれない。出オチにしては弱すぎるよね…

今回の公演の山場(目玉演目)ってどこ(何)だったんだろう?というのが、本当に疑問。ここで一番盛り上がるっ!っていうのがないよね?「情熱の色」からの「Explosion」だったのかな?情熱の色はMステの印象(手のやつ)が強かったんだけど、こっちの方が安心して見られる-、ジャニーさんごめんねとか思って観てた。ExplosionのKING3人の声が意外と高くて、かっこいいダンス曲なのにちょっと甘みがあるところに若さを感じてたまらないなと思ったりしました。何なら「Hair」の出だしの方がちょっと声低い感じで来てたから。いや、でもここが山場って序盤すぎるよね??そうなると、山場はおーさまきんぐのバラードバージョンからのBTNだったってことなのかな?だとしたらもう1曲かっこいい曲で畳みかけてほしかったなぁ。全員で歌って踊って盛り上がるみたいなのがはっきりあったらよかったんじゃないかなぁ。

 

HiHi まわりについて。

永瀬くんの指揮(?)に従ってローラーが風のように駆け抜けるところ、結構好きだった。来たぜ、黄緑の風!って。瑞稀くんも涼くんもかっこよくヒラリとしていて。羽場ちゃーん!ってなったし。そしてなぜか一度通り抜けるだけの紫の風。作間くんにも見せ場を…

瑞稀くんソロ、傘がおじさんくさいのは残念だったけれど、すごくよかった。あの甘い声を聴けるのは今だけなんだろうなぁと思うと、ほんと尊い。
「まいったネ今夜」みたいな曲を若い子たちが歌うのもいいよね。これぞジャニーズって感じがする!ただあの椅子、何ですかね?キャスター付きの椅子にしても、せめて真っ黒とかなかったの?座面、黄緑に見えたんですけど…。

「Hair」を聴いて、涼くんソロ聴きたい、かっこいいのが見たいって思ってしまった。あとHairの優斗くん、めっちゃいい。少クラでのバッキバキに踊るのとはちょっと違ってたけど。アレ自分がどう見えてるか、ちゃんとわかってやってる感じ?あざといわー。永瀬ソロで永瀬くんにすがりつくところも、きっちりカメラに抜かれるのを意識してるよね!伏し目から上目遣いにカメラ見るの……そのあざとさにきっちりヤラレてる自分もちょろいなって笑っちゃうけど。Hairに関して言うと「腰に手を回して」がめっちゃ苦手だよね?反れないのかな?かたいかたい!Hairは1曲通してもう瑞稀くんがスーパーエースって感じでそれはそれは大変なことになってるんだけど、「腰に手を回して」に関してはいがれおと羽場ちゃんもオススメです。少クラなどでご覧いただけたらうれしいです。

「Hi Hi Jet」は野球大会以来だったけど、いつだって聴くと多幸感に包まれる。最高。これを聴きにいってると言っても過言ではないからね。こんなみんなに愛されるいい曲をもらえて、幸せだよね。HiHiでやるときはローラー履いてるから仕方ないんだけど、"be with you"の右手を下に付く振りが好きだからそっちもいつか見たいなぁ*3

オキテコーナーは涼くん、優斗くん、瑞稀くん、羽場ちゃんとみることができてよかった。優斗くんのモノぼけが盛大にすべっててよかった*4。ただ勢いよくやると何言ってるかわからないの、本当に困るね。言ってることが聞こえた上で滑るのはいいんだけど、聞こえなくてっていうのはダメだよね。ラジオではだんだんよくなってきてるんだけどなぁ。がんばれ。瑞稀くんは、モノマネを間違って途中でやり直すときの冷静さに笑ったし、ドラマの役について「キャラには合わないバカっぽい感じで」「バカじゃないから俺」って言ってるの最高だったし、何しても「かわいい」「いいじゃない」って甘やかされてるのも最高だった。涼くんは昔はやんちゃでしたって感じだし羽場ちゃんだってかわいいけどチビジュの時とは違うよって雰囲気なんだけど、瑞稀くんは大人っぽくなっても「みんなの瑞稀」続行中なところが面白いなぁとか。最終日、大光くんが満を持して出てきたのは笑ったし、猪狩くんが「いがりー!」ってリクエストされて出てきたもののノープランだったのは笑った。猪狩くん、今回のサマステでは大ブレイクだったねぇ。

全体的にキングハイクラ公演という名前だったけど、ハイクラはがっつりバックだったのが本当に残念だった……もう1曲くらいHiHiだけの曲がほしかったし、クラJちゃんたちの見せ場だってほしかった。RWMとかWORLD QUESTとか(優斗くんはもういないにしても)見たかったよ…。とりあえず奏くんが激しくイケ化してたことだけは強調しておきたい!

 

優斗くんについて。

サマステは瑞稀くんよりも優斗くんを優先して見てたから、優斗くんの感想を。

クラJちゃんたちといる優斗くんがプライスレスすぎた!大光くんにタオルで叩かれてるときとか、タオルでクラJの子たちとお散歩するときとか、クラJの子がギター弾いてる優斗くんの前に立ったときとか、顔がいちいちお兄ちゃんなのね。あと、今野くんがお散歩されないところもすごくきゅんときた!これからもハイクラでのお仕事でわちゃわちゃが見れますように…
扇子で永瀬くんに叩かれてちょっと修行中みたいな顔しておどける優斗くんもかわいかったなぁ。

クリエには入っていないので優斗くんのギターを初めて見たんだけど。かっこよかった。前半の方が顔を作ってドヤったりしてた気がする。中盤・後半は真顔で弾いてることが多くて、それはそれでかっこいいんだけど。何の曲か忘れたけど、猪狩上、優斗下で縦に階段使ってるところが好きだったー。

トークではちょっとしたガヤも頑張っていて、いいなぁって思って見てた。「いよっ」「ラストですよー!」etc.etc. ちょっとした合間に声を出していくの、ニノみたいだなって思った*5。本人は意識してるのかな?どうかわからないけど。「Summer Splash!」を熱唱してる優斗くんをみて、めっちゃ嵐好きなんだなって。すごい声出してた! 

「Explosion」は優斗くん常にぐだり気味だったんだけど、後半は大体みんなと同じ動きしてた、と思う。ほかの曲でも何かふわふわしちゃっててもっとキレキレに踊ってよ~ってところはちょいちょいあったけど。んー、細かい動きは苦手なのかな?ポーズを取るのは得意だよね。キッチリ止めてくるし。大きな動きをさらに大きく踊るのとか、ジャンプとか、動きが派手なのは得意な印象。
全体を通して同じテンションじゃなくて、ここは自信ある!!ここはちょっと自信ない、疲れた、がんばる!…みたいなのが見え隠れしていて。人によっては全体をならして自信がないところが目立たないようにすると思うんだよね?でもそれをしない。潔いのか、考えてないのか、とにかく一生懸命なだけなのか。面白い子だーって思いながら見てた。愛すべきキャラクター。*6

ローラーは少しずつうまくなってるように見えて、安心したり、すごいなって感心したり。作間くんをくぐらせるときのあの結構前からずっとリズムとって「せーのっ」ってしてるところとか、涼くんと手をつないでぐるぐる回ってるとき終わり際にちょっと笑うところとか。優斗くんが育てられてる…って思って見ていました。がんばってたなぁ。がんばれがんばれ。

「愛は味方さ」の振りとか、オキテコーナーのだだすべりを見ていると、ただ勢いで押してるように見えるんだけど、マイクをすっと渡したり、ボールボーイしてたりする様子*7を見ていると、意外と大人から見て計算できる子なんじゃないかなって、ひいき目かもしれないけれど、そんなことも思いながらみていました。って、我ながら何目線!?

一番後ろに入ってるとわかるんだけど、優斗くんてめっちゃ後ろまで広く見てる。そして。サマステに今年はじめて行った私としては、「サマーステーション」には特別な思い入れがなかったんだけど。オーラスで下手バルコの端に来た優斗くんにずっと手を振っていたら、こっちを見て笑って手を振り返してくれた……「どうしよう…」って心の声が口から出ていなかったことを祈るばかり。「いつまでもいつまでも今を忘れない」…

そういえば、7月22日の優斗くん、髪にアイロン当ててませんでした?毛先遊ばせてたように見えたんですけど…公演中にぺたんサラっとしたいつもの髪型に戻ってましたけど…気のせい?何かものすごく色気があってカッコよかったので、またちょっと毛先遊ばせてみてほしいです!

 

 

とにかく。サマステがあったから、今年の夏はいつもより楽しい夏になった!ありがとう!

 

*1:だって、82公演出ずっぱりなんて思わないジャン…読みが甘いの?どっちにしても他公演は日程的に難しかったんだけれど、教えてよとは思った…こういうのがJr.担無理って思うところなんだよ!

*2:そう思うと、山のハートビートって何なんだあれ…

*3:少クラでやってたけどハイクラのみんなは後ろすぎて全然見えなくて残念…

*4:よかった、のか?ハーモニカを鳴らしてモノぼけを着地させるところに、センスを感じた。

*5:ライブだけじゃなくてVS嵐なんかでもニノは声を出していて、私がニノのことをいいなと思うところだったりするので、影響受けているんだったらうれしいな

*6:優斗くんを応援してる側が言うことではないと思いつつ言っちゃうけど、公演中にポジションが変わったり衣装が変わったりって、見てる方はもちろん、やる方もツラいものがあるんだろうなぁとか、つい思ってしまったり。だって羽場ちゃんてきっちり踊っていて上手いよ? 大人の考えることはわからないし、今このときだけではなく先の先まで見て動かしているんだろうから、何とも言えないわけですが。この辺でもにょもにょしちゃうのって、自分がJr.担に向いてないんだろうなぁとか、思ってしまう。今の推され具合からするとしばらくこういうことが続くんだろうし、チャンスをしっかりつかみ取ってほしいと、それだけを祈っています。

*7:少クラ生放送ではバスケのゴール下でボールをさばいてたりとか