おたのしみかい

言葉に出したら薄っぺらいけど愛がここにあるんだ

主役のいない舞台

13日昼公演のレポで、優斗くんが尻もちをついていたというのを見て、大丈夫かな?と心配していたら、夜公演では「いない」という。14日はらじらーで体調不良と伝えられ、16日の少年収にもいないという時点で、きっとインフルエンザなんだろうなと。

学校ルールでいうと、順調に行って18日復帰*1。だから優斗くんはいないだろうなと、不在を承知で17日昼公演を観てきました。

 

観てみると、やっぱり優斗くんがいない舞台は淋しい。あそこにいたんだよね…って、目が探してしまう。私にとっては主役のいない舞台。敢えて観にきたのはちょっとマゾすぎたかな?なんて思うシーンももちろんありました。

 

でも、それとは別に、いない分、気楽にどこでも見られる楽しみがあって。双眼鏡を覗いていた結果、優斗くんソロ公演状態のシーンがそこそこあったのだけれど、その辺を舞台全体として味わえたり。
今まで気になってはいたけど見れてなかった猪狩くんをガチ見したり*2。作間くんの端正な動きにほぅっとなったり。川崎くんを堪能したり*3。内村くんもかわいかった!*4
13月を探すジャニワもよかったけど、旅のモチベーションを自分自身の中に求める島もいいな、なんて舞台全体に対するぼんやりとした感想を持つようになったのも、優斗くんがいない回に敢えて入ったからかな、なんて。

 

そんな中、一番衝撃だったのは、ゲストがトニセンだったこと。ちょうど健くんがラジオで島ゲストに出たときのことを話していて、V6で出たかったけどスケジュールの調整がつかなかった的なことを言っていたと見たばかりだったので、本当に驚きました*5。下手の段の上にいる人の頭部のシルエットが出た瞬間、え?長野くんじゃないの??ってなってから、トニセンだ…になるまでちょっと時間がかかった。不惑だったからすぐわかったけど。もう泣きそうになった。
だって、自担がいない舞台を敢えて観にいったら別の自担が出てくるとか、あり得る?どんな確率??*6
生歌で声がよく出ててめっちゃカッコいい。KINGの3人と話すときの温かい笑顔が本当に親目線みたいで、癒された……帝劇で長野くんとか、全く考えてなかったからびっくり。グローブ座への期待が否が応でも膨らみます。
今回に限らず、かけ持ちしてみると、何かちょっと…ってことが起こった時には、必ずと言っていいほど、ほかの人の活躍・話題が落ちこみそうな気持ちを支えてくれて。ありがたい限りです。

 


舞台の話ではないけど。
優斗くんがいなかったらじらーは、安井くんの優しくて気の利いた安定感バツグンのトークがすごく聴きやすくてよかったけれど、やっぱり淋しかった。でも、いないことで、何が優斗くんの魅力なのかを実感できた気もする。
早いもので、優斗くんがらじらー9時台に入って10カ月。滑舌はまだ、ん?って思うことがしばしばあるけど(笑)、トークの間合いはすごくよくなった。
もともとすごく優しいことを言うタイプなのか、そんなこと言っちゃう?キュンキュンしちゃうぞ!的なことをサラッと言い放つことがあって。これは一つの才能だなと思ってたけど、それがココイチの時だけではなくて、ちょっとした隙間隙間に入ってくるようになってきて。
もともと安定感ありすぎるくらいある安井くんに、無鉄砲な勢いで場を搔きまわす優斗くんという図式で始まった9時台。でも今はそれだけじゃなくて、優斗くんの明るさ・あったかさが9時台の良さの一つになってるんだなと。

 


今回、優斗くんが体調不良でお休みと聞いて、もちろん観る側としては淋しいし、応援する側としては大丈夫なのかな?と心配なのもあったけど。何より、優斗くんの気持ちを考えると察するに余りあるものがあって*7*8
優斗くんが18日から復帰して、また頑張る姿を見せてくれているみたいで、ほっとしました。
体調を崩すのはもちろんよくないことで、舞台に影響させてしまうのは今回で最後にしてほしい。
でも、今まさに日々成長しつつある優斗くんに、「無理はしないで」とは、私は言いたくなくて。ちょっとずつ背伸びしていかなければ成長なんてすぐ止まってしまうから。ほどよい無理は常に必要。できる無理とできない無理、していい無理としてはいけない無理、それを見極めたり、バランスを取ったりということを、これから覚えていってくれたらいいなとは思うけど。
優斗くんの持ち味を考えると、抑えめにいくとか、ダメでしょ。魅力半減。いつも元気全力がむしゃらシャカリキでこその優斗くんだと思うのです*9。ボールを置きにいったら流れを逃すことがあるのは、キャッチャーをやっていた優斗くんならわかるはず。だから、頑張りすぎるなとか、無理するなとか、言わない。今まで以上に、いっぱいいっぱい頑張ってほしい!

 

*1:ジャニーズルールでは4日休むことになってるらしい

*2:猪狩くんて、長い上着の裾を返したり、手をしなやかに動かしたりが妙に綺麗で、それって要はローラーでの動きなのかな?そこに最適化されてるのかも、と思ったり。背は高くない猪狩くんだけど、上着は裾がヒラヒラした感じのものを常に着てほしいと願います。

*3:すっかり動きがチビジュ離れしてきた川崎くん、これからカッコよくなっていきそう。

*4:薄顔ジャニーズ大好きな私としては、内村くんの成長にどうしても期待してしまう…

*5:そうでなくても今回、戸惑いの惑星がめっちゃ推されてる感じがあって、どうしたの?ってところがある。

*6:私は大野さんから降りたわけではないけど、ここでは長野くんと優斗くんのことをわかりやすく「自担」と言っておきます。早く優斗くん担になりたいよ!

*7:特に2月の少クラはHiHi Jetの出番が多いみたいで、見たら残念さが増しそうな…

*8:やぶひかゲスト回のMCレポを見る限り、おそらく優斗くんがただ一人のインフルエンザにかかったJr.で、まじ凹みしてるんだろうなぁとか、つい思ってしまう。ほんとこれじゃモンペ…

*9:疲れちゃって表情が「無」になっちゃってる時はそれはそれでチャーミングだし…