おたのしみかい

言葉に出したら薄っぺらいけど愛がここにあるんだ

はじめてのNEWS(ネタバレあり)

「担当は誰?」と聞かれたら、うまく答える自信が最近ありません。こんにちは。

先日、NEWSのツアーオーラス公演に行ってまいりました。
簡単に感想を書きとめておこうと思います。NEWSさんて円盤が出るまでネタバレ禁止なのかどうかわかりませんが、この先、ちょいちょいネタバレがあります。ご注意ください。
ちなみに、NEWSでは加藤くんが好き*1で、まっすーも好きです。

 

 

去年、ジャニーズが好きなリアルお友達ができました。彼女は山Pからジャニーズに入っていて、手越と玉森くんが好きなお茶の間さんでした。円盤はしっかり買うタイプの茶の間だったのですが、私がちょこちょこJUMPやJr.に行ってるのを見て、FCに入ることを決意したようです。で、せっかくだから「NEWS、一緒に行こう!」となって、二人でFCに入った*2のが昨年末のことでした。新規に優しいのか何なのか、私も友だちも無事、ドームが当たり。友だちは初ジャニーズでいきなりドーム2daysを楽しみ、私はオーラスだけ行くことに。

NEWSって、ネタバレが全然流れてこないじゃないですか。あれって考えものですよね。だって、予習が一切できない。普段、他グループだとセトリを調べて、それどおりにプレイリストを作って聴きこんでいくのですが、それができない。
とりあえずアルバムは聴いて、初回に付いてるDVD(OP映像)は見ていったのですが。
そもそもアルバムが世界観強くてびっくり。曲順に聴くしかないやつ。「恋を知らない君へ」はさすがにちょっと浮いてる感があったけど、「EMMA」は世界観に馴染みすぎていて、あれ?NEWSってこの一年でシングル1曲しか出してないんだっけ?とか思ってしまうほど。俄然、楽しみになりました。
それでもNEWSのCDをそれほど持ってないし…去年のツアーの円盤を見たからそれで何となく雰囲気を察するしかない?とやや不安に(全然雰囲気違った!!)。
正直、MC以外のネタバレも少しはあった方が想像が膨らむというか。私はレポを見てモチベーションがあがる方なので、ちょっと今回は困りました。

さて。グッズは金曜日のうちにプレ販で購入。はじまって1時間くらいに行ったので、30分並んでさっくり買うことができました。ペンライトが大きい!仮面も大概だったけど、NEWSの鍵もなかなかの大きさです。しかも単色!黄色(やや黄緑っぽい)のみという。今時珍しいななんて思ったりしました。

 

メモとか取ってないので、本当にここからは印象なのですが。

まず、会場に入るとセットがかわいい。とにかく世界観が強い。NEVERLANDって字がぶらさがっててずっと上下してるし、たまにナゾのおじさん(Mr.Impossible)が踊りがどうのとか話しかけてくるし、風船が天井に浮かんでるし、センステに鍵が置いてあるし。かわいい。かわいいぞ。テンションが上がりました。
しかも、今回スタンド下方だったのですが、センステがよく見える位置で、始まってみたら、リフターもフロートもいい位置で。新規に優しいのかな…楽しめました…

始まってからは割とあっという間で。

汽車からJr.くんたちの足が見えてるのがかわいくてたまらなくなったり。
加藤くんのソロの世界観がすごく素敵。クレーンを駆け上がっていったときには、息をのんでしまいました。ドラマチックだし、加藤くんの声にとても合っていて、セルフプロデュース力すごいなって感心して。なのに透け感衣装と腹チラ*3が最高すぎて煩悩の塊になってたり。MCで3人がやってた「あやめ」の完成度がなかなか高くて*4、シゲどんだけ愛されてるの?と笑ってしまいました。あと、ドームの一体感で見事にやられてるのもかわいかった。本当にMCがめちゃめちゃ面白かったんだけど、どれくらい円盤に収録されるのかなぁ。「あやめ」3人バージョンの方はきっちり入れてほしい!! 驚いたのは、勢いある系の歌は、CDより生歌の方が上手かった。これ、めっちゃ意外で。見直したわ-。ステージングはところどころ翔くんっぽいなとか思ったり。フードかぶって歩いてみたりとか。アンクレットがとてもセクシーでした。はじめての生加藤くん、よかった…
まっすー、やっぱり歌い方が好みだわーと改めて思ったり。
手越の生歌感にうなったり。手越ソロ見て、めっちゃ笑ったり。笑っちゃってごめんね!でも、30になろうとしているいい年した男性が、ドヤドヤしくエロを見せつけてくるのって、最高にかわいくないですか?*5普段、中高生Jr.の腰ふりを見ながら、背徳感…でも最高…とか思ってる身としては、高校生Jr.がやたらエロく腰をふってくるのと似たようなテイストに見えてしまったんです。なので、29歳というエロくても全然OKな人があえてショーとしてエロをがっつり見せてくるっていうのが、妙にハマってしまって。いいものを見せていただきました。
小山くんは、CDの方が歌が上手よね笑

嵐はドームを使った壮大な演出が上手いと思ってたんだけど、NEWSのどストレートな特効、水!火!スモーク!水!火!スモーク!花火!花火!!花火!!!みたいなの、なかなかよかったです。桜でピンクになったり、☆がひらひら~っと降ってきたり。ベタっちゃベタなんだけど、わかりやすいってとても大切なことだね!!今どき珍しい単色のペンラも、揃ってみるととても綺麗でした。あれはいい!!

あと、世界観の強いアルバムのコンセプトに沿った流れなんだけど、途中途中に「あ、この曲知ってる!」「聴きたかった!」っていうのがいい具合に挟まってきて、それもよかったです。そして1曲1曲をしっかりやるのがいいなぁと思いました。短い曲メドレーみたいなのがないので、ああ、あそこまで聴きたかったのに…的な消化不良がなくて、すごくすっきり!!それに結構踊る。ドームなんてどうせファンサ向きじゃないんだから、がっつり踊ってくれた方がいいですよね。おおお、なるほどおおおおおと思いながら、楽しく見ました。
それにしても、アンコールで歌わないのにはびっくり!まぁ、定番曲もしっかりセトリに入ってるから、いいんでしょうね。定番曲として、好きな曲を大体聴けたのもうれしかった。
鍵型のペンラは思ったほど持ちづらくはないんだけど、ともすると縦に持っちゃいそうになる。あと、鍵の先が握ってるとやっぱりちょっとツラくなってくる感じで、最後の方はひっかけて持ってたんだけど、疲れない持ち方とか前もってレポがほしかった…です…。

Jr.は…MADEなら稲葉くん派なのですが、今回は椿くんがかわいかったです。加藤くんの真後ろにいたときからめっちゃ気になって。とてもお餅っぽかったんです。お餅の後ろにお餅!とテンションが上がり、そこからはちょいちょいチェックしていました。
ちなみに、友だちは冨岡くんを覚えそうなのにいつも「とみなんとかくん」って言ってた。友だちが気になったきっかけは連続アクロバットのところ。やっぱりJr.は目立つのが大事!!という当たり前のことに気づかされた公演でもありました。
見学は、全然見えなかったんですよね…探してはみたんですけど…どこにいたの?帰宅後、レポで飛貴くんがかわいかったというのを見て、うわー見たかったーなんて思ったりしました。BYAKUYAを見ながら思い出していた那須くんと同じ公演を見ることができて、何となく得した気分に。HiHiのうち3人はJUMP(横アリ)でたまたま同じ公演だったけど、涼くんはいなかったので、今回ご一緒できて(?)ちょっとうれしい。

 

 

最後に、手越の号泣について。
今回めっちゃ落ち込んだみたいだけど、自業自得だとは思うんですよ。でも、個人的には29歳男性が女のコと遊ぶのが悪いとは思えない…制服が好きとか別にいいですよね?それで高校生に手を出すのはダメだけど、成人女性に制服を着てもらうって、めっちゃ真っ当な方法…。と、思いつつ、まぁ、女ネタが出ると傷つく人というのがそれなりにいて、ほかのジャニーズの皆さんはそれなりに気をつけてるわけだから。手越だから特別ってことはないんだなぁなんて思ったりしました。
今回のドームはみんな優しかった。手越にっていうより、4人のNEWSに、だったのかもしれない。無伴奏で歌い始まった「U R not alone」で、NEWSとファンが支え合っている感じはとにかくあったかかった。フードをかぶって泣いている手越を支えて出てくるまっすー、歩き始めても泣き続ける手越の肩に手をかけ、さらにもう片方で泣き始めた小山くんの肩にも手をかけながら、ちょっと笑ってる男前な加藤くん。泣いて見せているのか、本当に泣いているのかとか、割とどうでもよくて。4人の男の人の姿として、見ていて、すごくいいなと思いました。
見学のJr.くんたちはあれを見てどう思ったのかな?

 

そんな感じで、友だちはもう来年も俄然行く気まんまんで、遠征もする気まんまんで。初ジャニーズを楽しんでくれてよかった!!はじめてのNEWSはとっても楽しかったです。また行きたいなって素直に思います。

お題「私のNEVERLAND」

*1:私の中で加藤くんは「黒いお餅」、黒糖味という認識だったのですが…ドームで見たら意外と白かった…ナイスお餅!

*2:そしてJr.とかあわよくばドリボとか…ってことで、情報局にも入ってもらいました。彼女はJr.には興味がさほどなかった(覚えてない)のですが、せっかくなので興味を持ってもらおうと、入会にあたり、顔が好きそうな長妻くんと顕嵐くんを勧めてみたら、顕嵐くん名義にしたそうです。きれいなお顔は正義!

*3:なかなかのわがままボディに見えました

*4:高いところが苦手な小山くんがクレーンを上がってるのには愛を感じました。降り方がめっちゃへっぴり腰でかっこわるいところまで含めて。シゲのためならそこまでやっちゃうのかよ~。

*5:嵐だと、腰を振る振付になるとドヤドヤしさがMAXになる翔くんが大好きなのですが、似たような愛しさを感じました。