おたのしみかい

言葉に出したら薄っぺらいけど愛がここにあるんだ

HiHi Jet メンバーカラー問題

 

 HiHi Jet は、東京B少年と合同で「HiHi B少年」として活動することが多くなっています。その中で、クリエ以降、ずっと気になっていたのが、メンバーカラー問題です。


ちょうど、ザ少年倶楽部でメンカラ衣装での「Touch」が披露されたところで、またメンカラ問題が発生しているので、偶然にもいいタイミングになりました。
とりあえず、HiHi B少年でのメンバーカラー衣装2パターンをご確認ください。

クリエ

f:id:SVH:20171016123819j:plain

涼:黒、瑞稀:白*1作間(猪狩*2:紫(薄い方)、優斗:黄緑
テレビ誌のグラビアでもこのメンバーカラーが踏襲されていました。

f:id:SVH:20171017020736p:plain

 

 

少年倶楽部「Touch」

f:id:SVH:20171014025919j:plain

涼:青、瑞稀:紫(濃い方)、猪狩:紫(薄い方)、優斗:黄緑
猪狩くんと瑞稀くんが紫の濃淡で色分けされている…

 

HiHi B少年で活動しているときのHiHi Jet 4人のメンバーカラーは、B少年と比べてどうも固定されていない感があります。
そして何よりも、HiHi Jet 4人でのメンバーカラーそのものがわかりにくいのです。
4人の色が固定されていて、それにプラスB少年6人の色があるなら、そんなにわかりにくくないのですが、4人がそもそも固定されていない上に、10人になると余計流動的になる。それが今のHiHi Jet メンバーカラー問題なのです。

 

 

ということで、【HiHi Jet メンバーカラーに関する質問】としてアンケート調査を行った結果をご報告したいと思います。
「HiHi Jetのメンバーのうち誰かを個人として応援している(担当、推し、名称は問いません)方に質問です。」というなかなかな縛りがあるアンケートだったにもかかわらず、445人の方からご回答いただきました。ありがとうございます!

 

f:id:SVH:20171015022654p:plain

これ、完全に観測範囲の問題が出ちゃってる気がします。ここではバランスは関係ないので先に進みます。

 

f:id:SVH:20171015022754p:plain

これ、私自身の気持ちが「そもそもメンバーカラーが固定されているのかが疑問」ってやつで、共感してくださる方がどのくらいいるのかしら?という質問でした。
やっぱり一番多かった。ですよねー。自信がない方も多くて、浸透度の問題なのか、そもそもバリエーションがあるせいなのか、わかりませんが、HiHi Jetのメンバーカラー問題は深刻だということは、結果からも読み取ることができます。

 

問3 各メンバーのメンバーカラーについて

この問いに関しては、「メンバーカラーは何色だと思いますか?」という質問文がちょっとよくなかったなと反省中。今設定されているメンバーカラーは何色だと認識していますか?という意味で、何色になってほしいですか?という希望ではなかったのですが、もしかして混じってしまっているかも…??

個人的に、HiHi Jetのメンバーカラーはこれだ!と思っているのはこちら↓。

f:id:SVH:20171017030332p:plain

涼:青、瑞稀:赤、猪狩:緑、優斗:黄、です(BRUTUS 歯型選手権)

 

それでは、皆さんが思うメンバーカラーを見ていきましょう。

f:id:SVH:20171015023341p:plain

7割弱の方が「青」、それに5%の方が「水色」。「水色」はドリボ衣装でしょうか?キントレのHiHi 4人でのメンカラ衣装のイメージなのかもしれませんね。青系のブレ問題の可能性もあるかなと考えています。

f:id:SVH:20171015032450p:plain

f:id:SVH:20171015031913p:plain

「黒」はHiHi B少年でのメンバーカラーの干渉ですね。
ちなみに「その他」は「水色と黒」、つまりメンカラが2色あるというご指摘。わかります。
で、6%の方が回答した「赤」。メンカラ衣装としては着てない、着てないんだけど、着たら絶対似合うし、むしろキャラ的には「赤」なんじゃないの?って私も思います。これについては、はしみずの赤青問題で扱いますが。
どうなんですかね?涼くん担のご意見を伺いたいところです。涼くん担的には、メンカラ何色ご希望なのでしょうか?

 

f:id:SVH:20171015023417p:plain

瑞稀くんも7割弱が「赤」。でも対照色の「青」も6%いて、こんなところまではしみずはシンメなのかよ…案件。アツい。
そしてHiHi B少年でのメンバーカラーの干渉と見られる「白」の回答が4分の1近くありました。
なお「その他」は「赤と白」という2色での認識されている方のほか、「オレンジ」「紫」「緑」がありました。緑はドリボ衣装ですかね?紫は例の、HiHi B少年での濃い紫でしょう。オレンジは…何によるのか、気になるところです。ご希望なのかな?

涼くんのところで少し触れた「はしみずの赤青問題」。涼くんと瑞稀くんで赤青なのは問題ないとして、どっちが赤でどっちが青なんだって話です。この問題ははしみず二人っきりでの撮影に顕著なように思います。
これらは涼くん:赤、瑞稀くん:青となっている例です。
f:id:SVH:20171015033028p:plain

「ドリボ 橋本涼」の画像検索結果
6%と少数ではあるものの、一定数、メンバーカラーと逆の組合せの回答があるのは、こういった組合せが実際に存在するからだと考えられるわけです。

  

f:id:SVH:20171015023436p:plain

はしみずがヨーロッパなら、そやゆとは南米。そんなカラーリング。

はしみずとそやゆとでは、メンカラ事情がちょっと違ってきている様子が見てとれます。最も多い回答は「紫」でしたが51%しかなくて、「緑」が38%もありました。はしみずと比べて、回答が割れてるという印象です。
そして「紫」はHiHi B少年でのメンカラですね。

「緑」は、個人的にはBRUTUSの歯型選手権の印象がとても強いのです。

f:id:SVH:20171017031249j:plain

Johnnys'5(Jet Boys)のイメージもあるかな?*3 

f:id:SVH:20171015025212p:plain
Jr.祭りのフォトセでも猪狩くんは緑でしたね。 

f:id:SVH:20171017030154p:plain

シンメで赤青・緑黄という設定は、4人のメンカラの一番基本形だと私は思っているのですが、それより「紫」の方が強いんですよね……やっぱりそれはキャラですか?猪狩くんはセクシー担当だから「紫」が合うってことなのでしょうか?これも猪狩担に伺いたいです。何色ご希望ですか?

黄色は、ドリボ衣装のイメージがあります。

f:id:SVH:20171017025209p:plain

そのほか、キントレで『ララリラ』を歌ったときの衣装が記憶に新しいところです。 

f:id:SVH:20171017025412p:plain

あとは雑誌でこんなのもありましたね*4。優斗くん緑で猪狩くん黄色って、割と珍しい気がします。

f:id:SVH:20171015030107j:plain

なお、「その他」のほとんどが「オレンジ」です。これは去年の少年たちのウロコベストのイメージでしょうか??猪狩くん、オレンジはとても似合うと思います。

f:id:SVH:20171017022537p:plain

ほかに「緑と紫」「茶色」「わからない」がありました。
「茶色」はドリボですよね?私の中ではこれは「黄」という認識だったのですが(Tシャツと靴)、色配分的には茶色ですよね。

f:id:SVH:20171017022418p:plain

 

f:id:SVH:20171015023500p:plain

優斗くんは猪狩くんと似たような割合で、「黄」53%、「黄緑」40%と拮抗しているのが特徴です。ただし、優斗くんは「黄」の方が多くて、HiHi B少年でのメンカラ「黄緑」の方が少なめです。

優斗くん=「黄」のイメージができる一因として、優斗くんが大好きなニノのメンカラが黄色なことが挙げられます。黄色を着せてあげたい的な?笑
去年のサマステの印象が強いというのもありそうです。

f:id:SVH:20171017031358j:plain

 ただ…優斗くん、このメンカラ衣装、いろんな色を着てるんですよね笑

f:id:SVH:20171017022805p:plain

黄緑は最近よく着ているHiHi B少年でのメンカラですね。はしみず、そしてクリエにいなかった猪狩くんと違って、優斗くんは最近ずっと黄緑を着ていますから、印象が強いのかもしれません。

オレンジは、キントレで『ララリラ』を歌ったときのこの衣装のイメージでしょうか。

f:id:SVH:20171017032319p:plain

「紫」はドリボ衣装でしょう。

f:id:SVH:20171017032708p:plain

そしてその他。優斗くんが一番、メンカラが割れました!
「黄色と黄緑」はHiHi JetとHiHi B少年ということでわかります。
「黄緑だと思うけど黄色の方が似合う(本人が強火二宮担なのを含めて)」というご意見がありましたが、ほんと、これです!
「銀」これは少年たちのうろこベストですね。優斗くんは色白なので、銀とか、あと白とかとてもよく似合います。

f:id:SVH:20171017033116p:plain

そのほか、「ピンク」と「水色」。水色はさっきご紹介したように着ていましたし、ピンクは去年のクリエの印象が私は強いです。この衣装はメンカラってわけではないんですけど、優斗くんといえばという衣装の一つだと思ってます。

f:id:SVH:20171017033525p:plain

あとは「思い浮かびません」とのことでした。

 

次に、HiHi B少年としてのメンバーカラーに関するご意見を紹介します。

f:id:SVH:20171017033655p:plain

全員分把握している方が53%。その内容をお聞きすればよかったような気もします笑
果たして、きっちり把握しているのが約半数というのは多いのか少ないのか。
人数が多いせいか、HiとBの合体によるからなのか、部分的に把握している方もかなり多くなっています。

 

f:id:SVH:20171017033926p:plain

 61%の方が「興味のある数人」。10人もいると、興味にも濃淡が出てしまいますよね。「応援している人のみ」も似たようなことかもしれません。興味があるのはHiHiの4人だよ!って方が恐らく18%。
「その他」は「だいたい」「なんとなく」「覚えてる範囲のみ」「興味ある2人。他は興味のあるなしに関わらず何人か。」という、要は何人かだよって方。
「はしみず以外」「確実に決まっているメンバー」というのは、ゆれがないところということでしょう。
そして「キントレペンラに色がないと話題になったことで把握した浮所くんのみ」という回答に笑ってしまいました。次の質問に関わるのですが、メンバーカラーとペンライトの色は切っても切り離せないところになります。もう一つ「担当が薄紫なので、非常にちかい濃い紫の井上くんまで知っています。」という回答、猪狩担さん、ありがとうございました。これ、知ってますっていうか、認識するために覚えてしまいました的なお話なのでしょうか。紫の濃淡で区別するって…こんなの、ペンライトはキンブレじゃないと対応できませんよね… 

 

f:id:SVH:20171017033944p:plain

これ、同じ質問をB少年担の方々にしたら、どんな結果になるのかなぁと、ふと今思いました(遅い)。

約半数の方が「人数が多いから仕方なく受け入れている」という回答で最も多くありました。「納得している」「納得していない」は何と半々。
「その他」の回答をご紹介します。
まず、「特に興味が無い」「なんとも思わない」というメンバーカラーに関心がない方。「把握していない」「わからない」という方も数名いらっしゃいました。この辺はノーコメントってことになりますね。「固定していない(と信じている)」というのも、納得しているかどうかではない回答でしたが、これはどちらかというと「納得していない」なのかもしれませんね。
そして、部分的に納得している/していない方々。「一部納得」「自担(優斗くん)のメンカラには納得しているが、他メン(はしみじゅ)のメンカラは仕方なく受け入れてる気持ち」「黄緑や白、黒はメンカラとしてふさわしくない気がする」「自担はHiBだと白なので誰とも被らないのでいいが他の人からしたら使い分けにくいと感じる」、黄緑や白・黒というあまりメンバーカラーに使われない色に対する問題意識としてまとめられそうです。「何色でもいいが、ダブりはやめてほしい」は例の紫の濃淡問題のことかと思われます。
 

f:id:SVH:20171017034011p:plain

「メンバーカラーだと思っている色をB少年メンバーが使っている」が最も多くなりました。その他の意見に「主要な色をB少年に使われている」とあったのですが、これが端的に問題意識を表しているなぁと思います。
そして「ペンライトの色がない」。これも「主要な色を」に起因していることですよね。「色がマイナー」もそうだと思います。
「イメージと合わない、似合わない」はちょっと違う問題ですね。「イメージと合わない」の方々はほかの組合せなら納得!ってことなんでしょうか。最後に、HiHi 4人で写ってるメンカラっぽい色分け衣装写真がバリエーションに富みすぎっていうのをお見せするんですけど、その中でこれなら、というのがあれば教えていただきたいところです。
「その他」の「わからない」系はともかくとして、「ハイBはあくまでユニット(と思っている)」というのは、一過性のものだからあまり気にしてないよという解釈で合ってますか?
「その他」にはいくつか疑問が投げかけられているのですが、「HiHiのみの時と色が違う場合があることへの疑問」って、まさに私の問題意識のうちの一つです。あとは見分けづらい問題として「薄紫と濃い紫の差。」「メンバーカラーの白と黒は同じグループにいらない、見分けづらい。」が挙げられていました。確かにペンライトまで考えると、白黒両方いるのは無理がありますよね…。
あと、涼くんの個人的な問題ですけど「撮影の時も言われないと黒を付けなかったので本人も自覚があまり無さそう。」。結構大事な、本人の自覚。優斗くんも黄緑って自覚してないんじゃないかな?って思うときがあります。少なくともキントレのオレンジは自覚がなかったんじゃないでしょうか。自覚、大事ですよね!

 

★問3、問5に関しては、担当による傾向を簡単に書きましたので、関心のある方はご覧いただければ幸いです。

svh.hatenablog.com

 

 

最後に。
HiHi Jetのメンバーカラーがこんなよくわからない感じになっているのは、今までの写真でいろんなバージョンがありすぎるからだと思うんですよね!

ということで、問題になりそうなものをいくつか挙げながら、この記事を終わります。
 

ドリボ 涼:水色、瑞稀:緑、猪狩:黄、優斗:紫
(濃淡2バージョン。バランスは悪くない、ただ、髙橋海人くんの赤(ピンク)ありきの色選択なところが…)

f:id:SVH:20171015031810p:plain

f:id:SVH:20171017022418p:plain

 

少年たち 涼:水色、瑞稀:ピンク、猪狩:オレンジ、優斗:銀
(全体的に淡いトーンでまとめられている、それにしても「銀」は新しい、光沢を除くとグレーか白ってところなのかもしれない)
f:id:SVH:20171015030811j:plain

 

 ポポロ 涼:青、瑞稀:赤、猪狩:白、優斗:茶
(恐らく衣装の都合。この衣装に関しては意外と合ってる。もしかしたら、涼:青、瑞稀:赤、猪狩:白、優斗:黒とか、アリかもしれないという可能性を感じさせる)

f:id:SVH:20171017035815p:plain

 

Johnnys' Allstars Island 会見 涼:カーキ?、瑞稀:小豆?、猪狩:シャンパンゴールド、優斗:水色
(メタリックすぎて色名がうまく表現できないけど、緑・赤・黄・青と解釈すべきか?これも結構悪くないなと個人的には思う)

f:id:SVH:20171017035211p:plain

Jr.祭り 涼:オレンジ、瑞稀:青、猪狩:緑、優斗:赤
(優斗くんと涼くん、逆じゃないの?的な、ちょっと見慣れない感じ。そして例のはしみず赤青問題が地味に発生している)

f:id:SVH:20171015033129p:plain

 KING'S TREASURE  『ララリラ』 涼:青、瑞稀:赤、猪狩:黄、優斗:オレンジ
(メンカラっぽく4色にしようと思ったらこうなったのかな? 確かに今まであまり緑って着ていなくて、緑の妖精(通称ずんだ衣装)くらいしか思い浮かばないし、何かあれちょっと子どもっぽいし、っていう。それにしても、赤青に対して黄色とオレンジってちょっとバランス悪くない?と思ってしまう…)

f:id:SVH:20171017035951p:plain

 

JOHNNYS' YOU&ME Island パンフレット・グッズ 涼:赤、瑞稀:青、猪狩:白、優斗:黄緑
(改めて見ると、この辺もメンカラと言えるのではないかと。とは言っても、涼くんと優斗くんが赤×黄緑、瑞稀くんと猪狩くんが青×白の反転配色になっているだけとも…)

f:id:SVH:20171023141845j:plain 

 

【参考】ジャニーズキング (HiHi Jets) 涼:水色、瑞稀:赤、猪狩:黄緑、優斗:黄
(4人じゃないんですけど、今の4人が入っているので参考までに。このときは、はしみずに水色と赤、羽場ちゃんと猪狩くんにオレンジと黄緑という対ができていて、それ以外に黄・緑・青・紫というなかなか似合っている色が設定されていました。今見ても、結構納得しちゃう…けどペンライトのことを考えると悩ましいところではあります。っていうか、ペンライトのことを考えると、MAX6人くらいなんじゃないですかね?)

f:id:SVH:20171017040058p:plain

 

皆さん、4人ならどの組合せがいいか考えて、またぜひ教えてください!
今回はご協力、ありがとうございました。

*1:そもそもこの衣装に白と黒があったことが衝撃だった…

*2:猪狩くんが着る予定だっただろうと思われる

*3:どうでもいいけど、この写真の優斗くん、勢いありすぎて脇見えてるしジワジワくる

*4:眉毛りりしい猪狩くんいいよー