おたのしみかい

言葉に出したら薄っぺらいけど愛がここにあるんだ

HiHi Jet メンバーカラー問題(担当別)

前の記事の補足として、問3(各メンバーのメンバーカラー)、問5(メンバーカラーに納得しているか)について、担当別にまとめてみました。

 

問3-1~4 HiHi Jetでの{橋本涼井上瑞稀、猪狩蒼弥、高橋優斗}くんのメンバーカラーは何色だと思いますか?

担当ごとにメンカライメージのバランスをまとめてみました。
上から順に、涼くん、瑞稀くん、猪狩くん、優斗くんです。*1

f:id:SVH:20171019174637p:plain

涼担は、涼くんのメンカラは黒じゃない!と思ってる!

瑞稀担がはしみずを「黒白」と思ってる人がやや多くて、涼担と差が出てるのは面白いところです。
あと、猪狩くんは「緑」と思う割合は猪狩担が高くて、ほかは「紫」が優勢で。自担と他担で印象が違う様子がうかがえます。
優斗くんに関しては、涼担が「黄緑」優勢で、あとは「黄」。ちょっと大昇くんのことをどう思ってるのか聞いてみたくなる結果に!
涼担さんたちが面白いですね。「黒」に抵抗がある様子が見てとれるのですが、その割に猪狩くんと優斗くんについてはHiHi B少年10人でのメンバーカラーのイメージなんですよね。やっぱり「黒」ってところが問題なのでしょうか。前の記事でも指摘があった、涼くん本人がメンカラを黒だと自覚していないというのが、この辺にも現れているのかもしれません。

 

問5 HiHi B少年でのメンバーカラーに納得していますか?

f:id:SVH:20171019175603p:plain

涼担・優斗担 と 猪狩担・瑞稀担の違いに注目!

問3と関係していると思うのですが、涼担は「黒」に納得していないんですね。優斗くんの「黄緑」もややポイントが低い。ただ、涼担と優斗担の面白いところは、「納得している」人の割合が低いのに「納得していない」人の割合は高くないのです。むしろ「納得していない」のは猪狩担と瑞稀担。
これ、何ですかね…すごく解釈が難しいです。
考えられるのは、涼担と優斗担は白黒決めない人が多かった。だから何か違うと思うけど仕方ないかなぁくらいの温度になっている。それに対して、猪狩担と瑞稀担は白黒はっきりさせたい人が多い。だから「納得している」も多いけど「納得していない」も結構いる。そんな、担当による性格の差???があることが想定されます…...ほんと??


メンバーカラーというのは相対的なものなので、4人のときと10人のときで違ってしまうのは、仕方ないのかなというのが、私の見方です。ただ、好きな人のメンカラって、単にペンライトの色というだけではなくて、ついその色の小物を集めちゃったりとかそういう思い入れがあるものですよね?だから、せめてHiHi Jet 4人のときはメンバーカラーを固定してほしい、と強く思います。

それと同時に、今回書きながら思ったことなんですけど。本人たちが自分のメンバーカラーをどう思っているのか、とても気になってきました(涼くんの「黒」問題で特に)。何色だと思ってるのかな?何色がいいなと思ってるのかな?なかなか知る機会は訪れなさそうな気がしますが、とても気になっています。

 

*1:なんか、クーピーの入れ物みたいになってしまった…