おたのしみかい

言葉に出したら薄っぺらいけど愛がここにあるんだ

『ARASHI Live Tour 2013 LOVE』

嵐のコンサートDVD(Blu-ray)の感想とか、書いたことないんだけど(ていうか、誰かに話したことすらない)。タイミング的にちょうどいいから、書いちゃおう。

 

1.Overture

大野さんのビジュアルが…寝不足?!こういうので安心して見ることができるのは、翔くんと相葉ちゃんだと思う。
前半部分と「愛を歌おう」のチャプター分けてほしかった!いや、短いんだけどさ。

 

2.Breathless

今回、ニノがいろいろ頑張る係だったんだなあと(愛し合おうぜTOKYOほか)。
衣装が肩にファーがあるジャケットの上からのコートの肩に羽だから、首の長い相葉ちゃん以外は大変なことになってる(特に翔くんとかニノとか、顔が埋もれてる…)。松潤は宝塚的なヘアメイクと合わせて異様に似合ってるけどね。
「Breathless」は紅白が一番よかった(カメラワーク的な意味で)と思ってたんだけど、LOVEもいいね。のっけからノリノリだよね。大野さんがキレキレなのがところどころ映ってる。「確かめたい自分だけに刻まれてるDNA」のところ、すごい。ステップからのニョロッとした動き。間奏とか、最後もいいし。実は大野さんの足もとカメラがほしい曲ですよね。

 

3.ワイルド アット ハート

音楽のちからのジャニーズメドレーでも着ていた衣装。いいと思います。
この曲要るの?って感じはしたけど、盛り上げるにはいいんでしょうね。Mステでも人気あるって言ってたし。
ちなみに、私は大野・松本と櫻井・相葉・二宮に分かれると、「Love Situation」が来るんじゃないかってドキドキしちゃいます(アラフェスでしか来ないか)。

 

4.Lφve Rainbow

正直、これじゃない感が一番強かったのはこの曲かも。夏のイメージじゃない?
じゃあ、何ならよかったのよ?って聞かれると困るけど、「ワイルド アット ハート」じゃ挨拶できない?とか。
「6万人愛します」の後の、大野さんのいや~ん的なポーズとか、愛らしすぎる。
でも自分の挨拶ではLOVEらしさを入れない大野さんね。シャイなあんちくしょうめ。

 

5.CONFUSION

「はいTOKYO!」がウケる~(字幕でTOKYOって出たのにも笑った。東京じゃないんだー)。オラオラな二宮さんが好きなのに、最近おとなしめなので(大人になっちゃった?)、ちょっと片鱗が見えてうれしい的なところもあり。
翔くんが姿勢を低くしてるときには、がっつり映してほしいです。絶対足でリズム取ってるのに!ていうかね、この曲、翔くんが見たいのに、見たいタイミングで映ってない。山で映ってたら絶対大野さんの方見ちゃうしね。マルチアングルほしい曲。
大野さんが松潤と遊んでて、とても楽しそうで何よりです。はないちもんめのときとかね、もう楽しくて楽しくて!って顔になってる。
一瞬のぽにょ宮も気になるけどね。
間奏もいいねー。望遠鏡のぞみこむ風から横向き移動を慎重にする大野さんとか、ぴしってポーズが超楽しそうな相葉さんとか。

 

6.Endless Game

この曲の大野さんには、寸分違わずキッチリ踊ります的な職人気質を感じてしまう。そんな中で翔くんの「君の心に息づいたEndless」が思いのほか(←失礼)かっこよかった。

 

7.Intergalactic

はじめの映像はEndless Gameのチャプターに入れてほしかったなあ。チャプター分けは歌の頭出しにするのが基本だと思うんですけど。
この曲、はじめ聴いたときは、壮大すぎて笑っちゃったんだけど…コンサートで見るのにはいいね。がっつり踊ってくれてありがとう的な。
大野さんキレてる。「I Know 理想の先は」のところの手!「輝くだろう」の首!「光れよ」の胸!大野さんのダンスって、もちろん動き方が綺麗なんだけど、それ以上に動かなさがとても綺麗なんだと思っていて。そういう意味で、この曲の振り付けは美しさを堪能できてとても好きです。
あとね、「生まれた地球(ほし)の蒼さに乾杯」なんて、大野さんのパートでほんとよかったと思ってます。あり得ないよね。無機質な人じゃないと。
この曲もマルチアングルほしい系だよね。相葉アングルが超見たい。でも、相葉さんが映ってる、十字フォーメーションでひざからぐにゃっといくところの翔くんも見たい。ニノがたまにズルく(よくいえばめりはり効かせてる感じで)踊ってるのも好きです。

 

8.Step and Go

踊ってくれたからいいんだけど、この曲が今回のセトリに入ったのって意外でした。たぶんね、智担的にはあのぬるっとした動きをもっと見せろって話になると思うんですけど。ぬるっとしてない、腰で踊るところとかも見たいです。「Rolling Rolling on」のところとかね。腰で踊るところ、いつも相葉ちゃんじゃん?わかる、あそこ、相葉ちゃんキラッキラなんだけど。たまには大野さんも見せてよ。

 

9.EYES WITH DELIGHT

おーらびゅらびゅも好きだよ。大野さんがっつり歌ってるしね。コンサートでやれば、みんなで踊って、C&Rして、楽しい!ってわかる。でもアラフェスでもやんなかったっけ?あと、C&R、ぐだぐだな印象(自分か、自分のことか)。
これ、夏のイメージの曲。あとね「胸に~♪」がないと、この曲の魅力は半減ですよ。
そういう意味で、好きなのになんか違う感があった曲です。

 

10.sugar and salt

 私、翔くんのソロ曲って好きなんですよね。翔くんの声も好きだし、歌い方も好き。すごく真面目な感じ?
ただ、フェイドアウトしていく感じ、ちょっと笑っちゃった…

 

11.Hit the floor

 曲はじまる前の悲鳴がすごい。高まりすぎだろ。なんて、私、LOVEコン入れてないので、そんな冷静に言っちゃうけど、見てたらたぶん悲鳴を上げることもできずに泣いたりしてそう。
この曲、いいよねー。80年代な感じ?リズムが好きで決めた的なことをラジオで話してたけど、どの辺なんだろうなあ。個人的には大野さんの3連符の取り方がすごく好きです。
それにしても、「一億年でも隠しきってみせるさ」とか、クサい歌詞を歌わせたらこの人の右に出る者はいないね。
あと衣装もよかった。ジャケットががが。インナーが変わったみたいですけど、衣装替えの時間的に仕方ないですよね。細ネクタイ好きなので、全然OKです。

踊りに関して言うと、もう全体的にノリノリで。ソロでこのテンポって…(泣)まだ歌ってない前奏の時点ですごいキレじゃないですか。
振り付けもね、ちょっと大野ソロとしては新しい感じもあり。智振り付けでちょこちょこ見られる、少年隊を思い起こさせる振り付けがすごく好きです。この人がジャニーズ感たっぷりの動きをするのがたまらない。「マスカレード」のところとか?
その一方で(?)、やっぱり細かい動き(ステップを含め)がいっぱいあって、このタイミングでそう動くの?そっちの音を拾うの?っていうのは健在でした。腕をぐるぐるまわすところとか…謎。あと、大野ソロの振りと言えば、歌詞と振りがすごくはまってるところとそうじゃないところがあるんだけど、この曲は割と離れてる感じだったかな。個人的には水の表現が好きなんだけど、今回は雨も涙も出ないから、なくてちょっと残念。
少クラのWORKでの大野ソロって、最後のところだったじゃないですか。正直、歌、最後だけ??って思ったんだけど、今見るとわかる。エッセンス的にはそこになるのかなって。最後の手ね。うつくしー。でも、やっぱりみんな、バクステから移動するところが好きでしょ?ね?うわ、跳んだ。無重力。男前。
そうそう、どっちかというとアラフェスで顕著でしたが、歌い上げるところでアップから切り替わっちゃうのって、智のデコシワNGってことなんでしょうか?

それにしても。智担の人に聞きたい。どうリピってますか?って。この曲だけ?次のサヨナラ~も込みで?

 

12.サヨナラのあとで

 ソロ中は汗をかいていないのに、この曲で一人汗をかいている大野さんがたまらんわけですが。
大野さん振り付けって感じだよね-。歌う人は落ち着いてしっかり歌えて、歌ってない人がしっかり踊っていて、見てて楽しいの。そしてちょっと少年隊臭がするけど、智臭もする。
この曲のアレンジ素晴らしいね。間奏入れてくれてありがとう。間奏の入り、すごい振り付けだよね。ぱらぱら漫画的な?もうあそこだけでも智臭がすごい。そして一瞬楽しそうに笑う大野さんからのソロね。
にしても最後のニノ、おいしいな。

 

13.Rock Tonight

 赤ちゃんコント(笑)大野さんのイケメ声を堪能しましょう。
タータンチェックの衣装が似合う30代!
この曲、なんか翔くんに目がいってしまう。ニノを笑わせたり、相葉ちゃんに笑わされたり。翔くんのおしりでタンバリン的なのできちゃうのって、相葉さんくらいですよね。末s+智のあざとい絡みとか、まあ、いいですけど。
「にのみーーーー」からの間奏、智超かわいい。平泳ぎ的な動きとか。
にしても、ここで写真撮影の演出って、そりゃ怒る人も出ますよね…

 

14.20285日目の曲

デコ出せば30代に見えなくもない。青志先生よりは年上に見える。でもステージに立つニノはやっぱり若いっていうね。
「あれがこうなって」とかなんちゅう歌詞やねん!ってツッコミたくなるけど、これがニノソロの味ですからね。味わうしかない。
私、息子にするなら相葉ちゃんがNO.1なんですけど、この曲聴いてるとニノもいいなって思います。自慢の息子だよねー。 

 

15.One Love

 この曲は来るんだろうなあと思ってました。嵐のラブソングといえば、ですからね。あのアニメはなんだろう?とか思いつつ。

16.果てない空

 これもね、織り込み済みですよね。でも、これを聴くと、「Dear Snow」も聴きたくなりませんか?冬だし。超ラブじゃん!

 

17.君のために僕がいる

 これは意外だったなあ。「君のために僕がいるよね~」って言いたかったんだね、と勝手に理解しました。ファンサ用の曲ってことなんでしょうけど。

 

18.言葉より大切なもの

これも「言葉より大切なものってあるよね~」って(略)
なんか、ツアー前半は珍しく大野さんが入りで失敗してたらしいじゃないですか。ちょっと見たかったな。

 

19.エナジーソング~絶好調超~

ファイトソングとエナジーソングはどちらかだけでいい派です。「go!」がかわいいよねえ。相葉さんとか翔さんとか、テンション上がりすぎなのも微笑ましかったです。
ここからのMC、よかったねえ。「絶好調超」のくだりね。「超絶絶好調の超の最高調超」って言い終わった後のドヤ顔もいいし、それを聞いてみんな大野さんに寄っていくのがまたたまらんね。もう1回勉強…(←勉強っていうのが翔さんのいいところ!)と言われて「まじか」って言うちょっと真顔な感じもいいし、不安げに言ってるのもいいし。「鳥みたいの」って言って末sにツッコマれるのもかわいいね。「働いたら負けくらいのパンチが」っていうのを聞いて遅れて笑う大野さんね。あと、乗っけすぎる(すぐ増しちゃう)大野さんもね。
MCといえば、翔くんのMC、敬語ばりばりなのがいつも好きです。MCに限らず、煽りでも。「ご唱和ください」っていうコンサート、ウケる。
FUNKYの説明要らない的な感想を見かけましたけど、記録としていいんじゃないですか?確かにね、1回見たらその後は飛ばしてますけど。

 

20.Dance in the dark

松潤ソロって、こういう風に見てほしいっていうのがわかりやすいなと思います。音がやたらいいのは気のせいですか?
にしてもさ、この振り付け、智が踊ったらすごくいいと思うんだよ。見たいなーーーー。

 

21.モノクロ

モノクロの入りのダンスも、智のが見たい的な感想見かけたんだけど、歌割り的にそれは無理なわけですよ。さすがにそれはないものねだりだと思うよ。確かに見たいけどね!
にしても、モノクロはねえ、化けたねえ。CDのときはそんなに評価してなかった。なのに。指!指!内側に指って!そして女子宮!相葉ちゃんの指が微妙な(エロくない)のはご愛敬。翔くんのフード!
智の髪が伸びててよかったとか、相葉ちゃんさらさらすぎるとか、翔くんえらい伸びてるなとか、髪型も気になるこの曲。
ゆっくりなるところね、リズムの取り方、大野さん素敵よね。
一人ずつ踊るところ、翔くんも好きです。大野さんは最後の手がたまらない。
これはマルチアングルほしいよねえ!
アクセントダンス。大野さんの動かないところ、すごい。照明と合わせて、コマ送りみたいに見えるもんね。ほんと、綺麗な人。ここでノースリーブになったのはほんと、評価したい。ばさっと脱ぐのもかっこいいし。

 

22.P・A・R・A・D・O・X

この曲、好きなんですよね。Mステをずっとリピってた。でも大野さん激しくないという。重力感がないからね。そしてニノが激しい風に踊るのうまくてずるい。といいつつ腰で踊る曲では翔くんがいいといつも思っています。まあ、この曲は松潤のハマリ曲ってことなんだと思いますけど、振付的に。
にしても「強引だね」の前の高速ターン、めっちゃ速い。足パカからのグイって動き、とてもいいので、横から撮ってくださいっていつも思ってます。
マルチアングル有りでフルで見たかったなあ。
なんだかんだいって、モノクロ~P・A・R・A・D・O・Xはいったん入ると抜けられない、リピの嵐。

 

23.Calling

途中で相葉ちゃんがいなくなってしまう、まさか。前もそういうのなかったっけ?
この曲、「Breathless」の次でよかったんじゃないの?って思ってます。
後奏のダンスがかっこいいので、全身見えるようにしてほしかったなあとも。なんか、年末の歌番組でも全然やらなくて、見る機会が少なかったですよね。初披露のとき、妙に暗くて人がいっぱいいて見づらかったので、コンサートでちゃんと見たかったなあとか思いました。

 

24.夜空への手紙

相葉さんって、CDよりコンサートの時の方が上手ですよね。気持ちの問題なんだと思うんですけど。気のせいでしょうか。

 

25.Tears

大野ソロからはじまる安定の曲。切ない系なんだけど、歌詞を見るともんにょりするんですよ。なんだろう、やり直せるなら次は失敗しない的な言説を、私が信じられないから、すっと心に染みこまないんだと思います。個人的な問題として。

 

26.Starlight kiss

 この曲もコンサートで化けた曲だと思います。素晴らしい。ピンクの衣装もいいし、ザ・ジャニーズな振り付けもいい。これもリピってます。
意外なことに、この曲の大野さんキレキレでノリノリなのね。相葉さんの後ろからぴこぴこ出てくる大野さんがたまらない。シュッとしてると思えばキレてるし。膝が綺麗なんだよね。「触れさせたくないキミに」のところ、めっちゃかっこいい。
こういうリズムの曲って、翔くんと相葉さんがキラッキラになるじゃないですか。そうすると嵐全体のキラキラ感が半端なくなって、いいんですよねえ(次のFUNKYにも言えること)。松潤はキラキラしてる(ギラギラ?)のが基本だし、ニノもこういうのは得意だと思う。かわいいぞ、的な。そんな中で、ぐいぐい踊る相葉さんの髪が動くのを見るのが好きです。
こういうの、シングルにしてほしい気がします。相葉さんあたりのドラマ主題歌として、どうですかね。金ナイあたりの枠で、高校の先生で、生徒と恋に落ちそうなんだけど…きゅんきゅんするけど進展しないみたいな話で。最終回までキスしないみたいな。あー。もうそんな年じゃないのかな。

 

27.FUNKY

 参加型の曲っているのかな?とか思いつつ、コンサートに行きもしないのに家で練習しちゃったわけですが。嵐の皆さんが楽しそうだったのでよかったです。智のダンス、この曲ももちろんキレてるし、腰ががが。なんだろう、いちいちポーズが決まってるよね。かっこかわいいよね。
楽しそうなのはいいんだけど、どうしても客席を映す時間が長くなっちゃう。そういう意味ではこの曲だけでも、マルチアングルが付いていたら、LOVEの評価ってずいぶん違ってたんじゃないかな?と思います。

 

28.迷宮ラブソング

 これは鉄板。曲自体が好き。踊ってほしい曲ではあるけど。
ただアラフェスで、智がソロを歌いながら一人ひとりと目を合わせるのを見ちゃったら、あれ以上の迷宮ラブソングはない気がしてます。あと、放送事故って言われちゃってるやつ、あれも結構好きです。そんな悪くないと思ってますよ。

 

29.Love so sweet

 One Loveと一緒で、この曲も外せないんだろうね。これを待ってました!って人、多そうだもんね。もうちょい前でもよかったのかな?とは思いますけど。最後の「ノノノノ~」が聴ければ満足って話ではあります。

 

30.愛を歌おう

壮大!私は好きです。大野→相葉の始まり方ね、はずれがない。あと途中のシャウト。嵐さんって、こういうこれを歌うと大団円を迎えちゃう的な曲が似合う気がします。大野さんの歌い方に合ってるってことなんでしょうけど。
さて。この曲名を見て「いま愛を語ろう」も聴きたいなと思った人、多いのではないでしょうか(ソロコンも思い出す?)。でも今の年齢になっては歌いづらいのかなあ。若い人の歌ではあるよね。

 

31.遠くまで

 あー、これなんだと思いました。メッセージ的な意味で。
あの半円のセットの花の色味、ちょっと濃くないですか?もっとかわいい色というか、夢のある色味がよかったなあとか。舞台映え的なところが難しいのかな?

 

32.サクラ咲ケ

33.Happiness

ど定番きた。 こういうのって、家で見てる分には要らないって感じるんだけど、現場では盛り上がるもんね。必要なんだよね、やっぱり。ファンサマシーンと化してる大野さんの楽しそうな顔もいいしね。

 

34.感謝カンゲキ雨嵐

35.マイガール

「ありがとう」ソング2連発で〆。なるほどー。
感謝~はやっぱり最初と最後がいいし。マイガールは大野さんと相葉さんに目がいっちゃうよね。いつだっけ?横断幕指さしてたとき。あれが私の中のベストマイガールです。

 

なんか最後の方、力が入ってない感じですけど。うん。

 

■セトリについて

とりあえず、WISHがなかったのをここで褒めておきたい(偉そう)。

シルバーリングとか聴きたかったなあと思うけど、やっぱりあれは若い頃の歌ですよね。今の嵐さんに「高価なものは買えないけど」とか歌われちゃったら、笑っちゃうもんね-。

私は冬の歌が聴きたかったな。Dear Snowだけじゃなくて、シリウスとか冬のニオイとかチェックのマフラーとか忘れられないとかあの日のメリークリスマスとか二人の記念日とか。アラフェスの投票のときに、書いたんですよね。これはアラフェスじゃなくてツアーへのリクエストなんだけどってことで。だって、アラフェスは夏の終わりを感じたいじゃないですか。屋外なんだし。ってことでツアーで冬歌をお願いしますって書いたんだけど、まあ、通らなかったね。

ワイルドアットハートよりはtroublemakerだったんじゃない?とか、多少はありますけど、楽しめました。オリジナルアルバムツアーってことで、アルバム曲がちゃんと全部入るっていうのが、まず大事だと思うので。まあね、negaiとか聴きたい(見たい、か)とかあるけどね。

さてさて。amazonのレビューがいつものごとく荒れてるわけですが。
ドラマタイアップ曲、全員のをバランスよく入れるって、そういうものではないと思うんですよね。今回だと「LOVE」ってテーマがあるわけだから。しかも大野さんのはアラフェスに一通り入っていて。そこの公平さは求めない方が、幸せになれる(精神衛生上いい)気がします。