おたのしみかい

言葉に出したら薄っぺらいけど愛がここにあるんだ

2016年(以降)に期待しているお仕事 その2

続き。伊野尾くんです。 

 

伊野尾くんの2015年はお芝居がとても印象的でした。「カラフト伯父さん」という演目自体に興味があって観にいった私としては、演目への興味を失わせずに集中させてくれた伊野尾くんの演技に感謝しています。またぜひ舞台に立ってほしい俳優さんです。
2015年にはラジオのレギュラーが始まりました。知念くん呼んでくれてありがとう!と思った1ヶ月後にはレギュラーを持つという展開。しかも、メインターゲットは中高生と思われる8時台ならではの「年上のお兄さん」ポジショントークが聴ける素晴らしい番組。軽妙なトークとまじめな話を時々に聴くことができて、本当にうれしかったです。ラジオというのは「聴いてみたらもっと聴きたくなる」という特性のあるメディアなのだそうです。*1確かに、コンスタントに聴いているうちに、話し手への親しみは増していったように思います(光くんはもちろん、直前のニュースのアナウンサーの方にも何となく親しみが!)。
そのほかに、グループで2本のバラエティーがあって、それに加えて2015年は単発のバラエティーにいくつも出演してと、バラエティーでも大活躍でした。その様子は、伊野尾くんとMC陣との公開合コン状態。MC陣に伊野尾くんのことを知ってもらって、相性の良しあしを確かめるかのような*2

お仕事盛りの年齢になって、ここ2~3年適性を試され続けていたように見える伊野尾くん。伊野尾くんが活躍するということはもう革命でも何でもなくなったように思います。
きっと今年もバラエティーで活躍してくれることでしょう。単発では、ドリームハウスビフォーアフター特番のゲストで、建築アイドルっぽいところを見せてほしい。新国立競技場関連でナビゲーターをつとめてほしい。あと旅番組は向いてると思います。夜行バスでも原付でも乗せちゃえばいいと思います(雑)。そして、バラエティーのレギュラーを持ってほしい。映像を見てコメントするだけでもいい仕事しそうなので(ひな壇ジャニーズ?ガヤ能力高くてきれいな顔って今まであまりいなかったゾーン)割と何でもいけると思うのです。番組の内容よりMCとの相性で、美味しく扱ってくれるお仕事を選んでいただければ幸いです。かわいがってくれる事務所以外の大人たちに出会えますように!
演技仕事も年1本、何かあったらうれしいです。コンスタントに演じ続けてほしいのです。普通のサラリーマンとか、学生とか。高校生も今ならまだイケる!*3恋愛ものとか、心臓に悪い気がするので、アットホームな感じか、恋愛に絡まないポジションでお願いしたい次第...あ、先生役が見たいです。たまにジャージを着て、細さをそこはかとなく感じさせてほしい。

スタイルでいうと、伊野尾くんに望むのは「本当に上手い選手はファインプレーをしない*4」というものです。2015年のお仕事に達成感をもっていたと思われ、見ていた側からしても本当に喜ばしいことだし、実際、ファインプレーの連続だったのではないかと思います。が、そこから一歩進んで、本当に上手い選手になってほしいなと、願っています*5。全体でのトークの中でのガヤ的働きについてはもうその領域に入りつつあるのかなと、いたジャンレギュラー放送を見ながら思っています。脱力タイムズみたいなキャラクターを載せたバラエティーは向いてそうですけど、ほかになかなかないしなぁ。

正月のしやがれの匠は本当にいいお仕事だったと思います。もちろん一アイドルとしてのお仕事があるわけですが、中でも建築アイドルとしてというのはこれまでなかったところな分、掘り起こせばいろいろあるのかな?と思います。とりあえずCasa Brutusで街と建物のような題材で、翔くんとお散歩しながらいくつかの建物を見た後対談という企画を夢見ています。アイドル誌とかテレビ誌じゃなくて、本当に建築とか好きな人向けにガッチリ、建築アイドルなお仕事してみてほしいなと。

 

とりあえず伊野尾くんについては、こんな感じで楽しみにしています。どれくらい叶うかな!

*1:

https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/research/report/2015_12/20151203.pdf

*2:千原ジュニアさんに関しては、ほんとに合コンみたいになっちゃってるわけですが笑。嵐でいうと、翔くん、ニノ、相葉ちゃん、大野さんと共演したわけですが、個人的な好みでいうとニノとの相性がよかったように感じます。翔くんはもちろんおいしく使うんだけれど伊野尾くんが繰り出すその場限りの発言に引き気味のときがあったように見受けられました。まあそこが面白いんだけど。相葉ちゃんは上下関係に厳しいので高木くんや知念くんのようにきっぱりはっきり先輩として接するタイプと一緒の方が相葉ちゃんのよさが生きると思う…なんて思ってたら、伊ニャー慧くんがまた志村どうぶつ園に出演…って準レギュラーですか?高視聴率番組なので求められるスタイルというものがあると思いますが、そこを守るお勉強をしながらものびのびと活躍してほしいなと思います!

*3:けど、下の層が厚いジャニーズでは難しいかな…

*4:予測し移動して危なげないプレイをするから

*5:とりあえず話してるときはモニターではなく話してる人の顔を見ていてほしい。違う方を向いてるのが時々抜かれてて気になる。