おたのしみかい

言葉に出したら薄っぺらいけど愛がここにあるんだ

THE MUSIC DAY

私の中でのMUSIC DAYって、1年で最も楽しみにしている番組の一つと言えるくらいで、すごく好きなんですけど。今年もよかった!

  • しやがれコラボ
    智のしやがれコラボはハーモニカ簞笥。「翔く〜ん!」って入りがハイライトだったような。
    岩谷堂ねー。簞笥といったら確かに。智ってなんか何でも器用に作っちゃうから、ある意味みどころが薄いというか。カンナって簡単じゃないよね…あまりに器用なのも考え物なんだなと。熱さのような物理的な大変さはわかりやすいけど、作るのがどれだけ難しいかってところはいまいち伝わらないという。口をとがらせて集中している智、智の手のアップが見られればそれでいいってことなんでしょうけどね。イメージとしては今までどおりで広がりは特にないような気がします。MJみたいのを智がしたら、それこそ、おおっっとなると思うんですけどね、どうですかね。
  • JUMP
    衣装がちょっとぺらい。白とワイン色?何か不思議な配色で。伊野尾くんはシャツだったけど、カットソーの方が好みだなあ。
    Ride With Meからのキラキラ光れ。1曲め、ウィークエンダーじゃないってことは、明日へのYELL?まさか、Come On A My House?カレー2曲ってことはないか、ならChau#来ちゃう?とかいろいろ考えてはいたのですが、ああ、そうかという。かっこいいからのかわいいだった。
    Ride With Meは、もうちょっといろいろ見て復習しておいてもいいかもしれない(自分的に)。あのアングルが見慣れないのかどうかさえ定かじゃない。高木くんが後ろに下がるの難しそうにしすぎててかわいい。
    キラキラ光れで伊野尾さんの足がある程度上がるかどうかは、カメラとの兼ね合いのような気がしてきた。キラキラ光れで真ん中から出てくる伊野尾さんにMonsterの智っぽさを感じながらちょっと違うかと思っていたら、今回続けて(?)見ることができて違和感の正体がわかった。真ん中の立ち位置をキープせずまた端に行ってしまうからだね。伊野尾さんのイメージとしてはそんな感じが合ってはいる。ずっと真ん中にいたら、ド新規の私でもさすがにビビる。
  • ジャニーズスーパーメドレー
    もう、これを、楽しみに、してた!明けましておめでとうございます!
    51名ってすごいよね。1年目は6グループしかいなくて、嵐が1人ずつ入ってたことを思うと、ほんとすごい。
    硝子の少年:強化硝子って名付けた人はすごい*1。そして手越はちょっとプラスチックっぽい輝きを見せてた気がする。タッキーと亀梨くんの声はほとんど聞こえなかったけど、踊り的には正統派でこれがジャニーズだよねえっていう。長瀬が妙にかわいいんだけど、ZIPで山口くんがニヤニヤ見てたのが印象的。それにしてもなぜゲッダンした?クルっとまわりながらすばるの顔芸を確認して顔をほころばせる亀梨くんはとてもジャニーズでした。足裏の赤もかっこよかったしね。
    MADE IN JAPAN:翔くん、かっこいいところとギリなところががが。有岡はフリーなところの動きがかわいい。伊野尾くんがちゃきちゃき踊ってて後ろ姿がやたらかわいい上に、髪を振り乱して顔だけみるとセクシーっていうね。もうどうしようね、ああいうの。横で村上がしゃかりきに踊ってるのを薄目で見て、伊野尾くんを見るようにしてました。小瀧くんがあのサルエルで足長に見えるの超すごい。小山くんは日テレアナウンサーの隠し芸だと思われちゃったらどうしようっていうチャラさで、ある意味曲に一番あってたかも。
    チャンカパーナ:本当にサビだけだった...手踊りだけでも、智は綺麗っちゃ綺麗だけど。松岡大野知念の並びにぐっとクル。智は恥ずかしそうに踊ってたなあ。手踊りだけだともったいないんだよなあ。あの衣装、尻のところがかわいいのに!松岡くんがちょっとした隙にポケットに手を突っ込んでてさすが。上田くんが踊れていないというのは、後でtwitter見て知りました。かわいいとしか。重岡くんがなぜセンターなのか、よくわかった気がします。横山さんは真顔すぎだよ。知念はかわいい。正義。
    Venus:翼ポーズしてて振り出遅れる光一に持っていかれた。坂本くんと山田くん…確かに2世代だわ。両端の若者(中間、山田)が余裕あっていい感じだった。
    BIRTH:相葉ちゃんと八乙女くんがすごく正しく歌い踊ってた。山口くんががっつり踊ってた。ZIPで「踊る会社なんですよ」的なこと言ってて笑った。確かに。錦戸くんはちゃんと踊った方がいいと思ったよ。剛くん(森田)はそんな大きく動くわけではないんだけど、やっぱり真ん中にいてかっこいいなあと。キメ方が真ん中の人なんだよなあ。
    無責任ヒーロー:太一があまりふざけてなくてよかった。「違いますよー」って松潤が喰い気味に言ってるの、とてもよかった。最後はラブマシーンじゃないよね。桐山くんも薮くんもかわいいね。
    ええじゃないか:わちゃわちゃ集団!ハイタッチがかみあわなくてあわあわしてる高木くんがもう、かわいい!岡本圭人くんは"Hi, Shigeru!"とか"Hi, Yoshihiko!"とか言っちゃえばいいと思うよ*2
    ウィークエンダー:もうさ、長野くんが全部持ってったよ。リアルタイムでは長野くんずっと見てるうちに終わって、ふと見たらニノがかっこよく決めてた。家族が見て「昭和…」って言ってたよ。振り、合ってるのにね。ずれてるわけでもないのにね。すごく曲線的な動きで、軌跡が違ってたよね。繰り返し見てるうちに、まっすーいいなとか、神山くんキレキレですごいなとか、ニノがやっぱりかっこいいんだな(最後のキメ方とか好きすぎる)とか、いろいろ思うようになったけど、やっぱり長野くんが全て。すごー。
    One Love:家族が出だしを聴いて「うま」と言ってた。あぁいう曲調、剛さんは上手ですよね。岡田くんの控えめさがよかったなあと思います。中島くんはやっぱりちょっと音が下がってると思う。でも、何か余裕で(二度見とか)すごい楽しんでる感じがよかったね。翼はもっとキラキラ感出してもいいと思うよ。
    LOVE YOU ONLY:豪華!しんがりをつとめる亀梨くんがかっこいい。嵐なのにぴょこぴょこしてる翔潤が意外とかわいい。まっすーお誕生日おめでとう!
  • 嵐 Trouble キャッチ
    衣装ださいな。嵐クオリティだけど。智が痩せた気がする。
    久しぶりにハートビートと智がちゃんと入ってる5人並びを見た気がする(松潤がちらっと大野さんを見てた)。歌い終わりで翔くんはあはあなってた。ゲームはね、うちの家族は楽しみにしてるんだけど、録画したときには何もないんですよね(初回だけは出ていた)。
  • V6
    長野くんの衣装、腰丈のジャケットでお願いしたい。
    思ったより曲数が多かった。のっけから尻で餅つきが行われてた。メドレーがMADE IN JAPANだったから、TAKE ME HIGHER*3はきっと入っちゃってるんだろうと思ったけど。Darling、たぶん私が一番V6好きだった頃の歌なのでうれしかったけど、ここ5年くらいの曲ももう少し聴きたかったかな。でも、何よりも、今度出る曲を最後に歌ってたのががが!うっかり初回Bをぽちっちゃったよ(←思惑どおりやられてる人)。

  • 紫のジャケット謎い。パンツは細身でいい感じだったけど。インナー、智はまだいいけど、翔くんのシャツとかあの長さ、何なの。
    「僕はもう櫻井さんしか」ごちそうさまです。
    Love Rainbowはともかく、Monsterと太陽、全然関係なかったね。でも大好きだから、またこれか…って私は思わないよ。TruthとMonsterは別腹。マルチアングルで智の膝下だけほしい。「生まれ変わったら」のところとかいいからね!ただ、Sakuraが見たかった気もします。青キミとか、最近の嵐さんは結構フォーメーション系のダンスになっているんだけど、うーんって感じ。「答えなんてみみみえないや」の後の山の背中合わせの振付は大好きだけど。
    今年、もう1枚シングル出る、かな?ゼクシーとかJALとか、アルバム曲ですか?

というわけで(書いてないけど、もちろんほかのグループも見てます。チュムチュム、智に踊ってみてほしい。首くいくいがイケると思う。)、今年も大満足でした。明けましておめでとうございました。

*1:テレ東音楽祭(2)でのやまちねのガラスの十代はものすごくガラス感あったのと比べると、何ともはや。

*2:英語で話すとフランクになっちゃうキャラはもっと押し出しちゃっていい気がする。でもグループ内では発動させられないんだよね。先輩がいてこそのキャラってことは…24時間テレビは大チャンス!

*3:前奏で長野くんの長いジャケット?から見える腰が超かっこよかった。