おたのしみかい

言葉に出したら薄っぺらいけど愛がここにあるんだ

大野智のこと

嵐で誰がといったら、やっぱり大野さんで。というか、大野さんから嵐という方が正確。

で、智担のご多分にもれず、やっぱり歌とダンスが好きで。
何だろうね。ギャップ萌えとかよく言われますけど、別にギャップがあるからいいって訳ではない、少なくとも私は。

歌に関しては、年々よくなってる感がある。好みになっているというか。昔の歌の方が上手くきこえるときはある(よくある、大いにある)。でもそれはドヤ成分の多少の問題であって。たぶん今の方が断然上手い(好き)。コントロール性能の向上。今の方が自然だよね。でも上手いよ。ドヤってないけど上手い。高音の伸びがいいのは昔からだと思うんだけど、オ段の伸ばし方のバリエーションとかどんどん増えてる。結果的に雰囲気が出ている。昔からといえば、音量を小さくしてもしっかり支えて響かせることができるのは、さすがだよね。とにかく、ちゃんと支えて歌ってる、その安定感が好き。あと、子音の立て方とかものすっごく好みだけどね。ガ行鼻濁音の美しさといったらない。今時珍しいよ。歌う人の基本ではあるんだけど。

ダンスに関しては…自分の知識がないので何とも言えないんだけど。いつ止めても美しいよね。変なかっこしてることがない。キレてるというとそれで終わってしまうんだけど、何ていうのかな、同じペースで動かない、一つの動きの中に緩急があるところとか、止め方?美しい。いわゆるキメてるときだけではなくて、一つひとつの動きの中の静の部分がいいと思う。時々、大野さんだけがコマ送り的に見える動きがある。一人だけ間が入ってるというか。滑らかな動きも綺麗だよね。腕とか。膝の開き方とか、足のつま先の向きとか。足を開いたときの角度とか。そんなこんなで、もちろん大野さん特有の細かい動きもいいんだけど、ジャズ的な動きが入ってるときがたまらん!と思います。Diceみたいなの、もう来ないのかな?あと、指先?指の関節ってそういう向きにも動くんだっけ?って思うときがある。モノクロはよかったねえ(まだ言ってる)。
何を踊っても、大野智に見える。はじめから完成されてる、と思っていたけど、PARADOXあたり見ていると、こなれるってこともあるみたいで。振付は振付として、自分としてはこう踊りたい的なのはありそうだなと。こだわりがある動きとない動きがあるような気もするけど。やっぱり迷宮のひざをつくタイミングは何なのだろう?と思うわけです。痛いとかそういうのとは違いそうな?
振付といえば、Bitter Sweet、よかった。ジャニーズ感半端ない。湾岸スキーヤーを動画サイトで見直してしまったくらい、少年隊を思い出させる要素が多かった。あの曲は、歌っている人と踊っている人、どっちを見たらいいか、もうわかんなくなっちゃうのがよさ。意外と動きは細かかったりする。似たような動きでも違っていたりとか。Mステのバレンタインバージョンでの満足顔の智。よかった。座って踊るとか、もうたまんない(そして意外と股関節が固そうな相葉さん)。またシングルを振り付けてほしいものです。いくつか歌番組に出てくれればその分いろいろなアングルで見ることができるもんね。
振付でいうと、Cosmosがもう好きです。曲としてもまずまず好きだったけれど、振付がすごくいい。別に(失礼…)と思ったのは、ついておいで、かな。ノリは感じるけど。

ていうか、歌にしてもダンスにしても、智が持つあの特有のコントロールできてる感が好きなんだと思う。今こういう形をお見せしていますっていうね。エモーショナルではないけれど、型として、見ていてすごく安心できる。抑制された動き。自分のイメージに沿って身体を動かしている結果なのだろうと。イメージ通りに身体を動かすという点ではたぶん、歌やダンスだけでなくて、絵や字を描く・書くのも同じなんだろうと。結局なんやかや言ってもとにかく大好きなので、最終的には好みの問題なんだと思うんだけど。

演技?楽しく見てますよ。死神くんもよかったけど、私の中ではやっぱり歌おにです。でも径くんもいい。私はそんなに成瀬派ではありません(あのビジュアルはいいと思うけどね)。普通っぽい役が見たいのかなぁ。うーん、何でもいいです。ただ、死なないでほしい(去年の24時間テレビを見返したけど、ドラマは早送り的な感じで。最後の晩ご飯聞いてる顔を見るのが限界でした。あのビジュアル好きなのに!)。悲しい話ではない方が助かります。

バラエティ?昔みたいな「智は今日も置物」な回って、ずいぶん減りましたよね。いつ頃からかな?VSとか、一時期より今の方が見てて楽しいもんね。見せ場が増えたから?嵐ちゃんとか、SPで復活とかないのかな?しやがれでも全然いいんですけど、バレエに挑戦してほしいです。トウシューズでいきなり立ててたの、懐かしくて。見たいなあ。すべり嵐とか、よかったですけど(今でもときどき見直して笑ってる)。

ラジオ?大好き!Fよこ様々です。毎朝楽しみにしてます。ラジオがなかったら、ハマリ方も違っていたかもしれない。ラジオが好きなんですよ。マスメディアなのにマス感が薄いというか。直接リスナーに向いてる感じがして。リラックスしているよね、テレビよりもずっと。「今」を感じられるときもあるしね。そのネタ何度目よっていうのを抜きにしても楽しい。

今の智もいいけれど、若智も好きです。デビューの頃??光一っぽかった。子犬的なかわいさ。でも妙に大人っぽさがある(あの中では)。身体的にはほぼほぼできあがってたというか、少年っぽさがほかのメンバーより薄かった。小顔なのに肩幅は結構あって腹筋がしっかりしてて逆三角形っぽいっていうの、昔からだよね。バラエティでは今より激しく動いてたりしてたよね(今の老成感はなんだろうね。いいとは思うけど。やるときはやるし)。
顔がふくふくしていたのがよかったなあ。今はまあ、老けたよね。もちろんかわいいし、奇跡の33歳なんだけど、目の辺り、彫りが深くなってきてる。
もうロングにはしてくれないんだろう、きっと。さらさらの茶髪、かわいかったね。まあ、今の顔であの髪型はないよね。色も白くないし。

今後の大野さんに望むものってそんなにない。もうね、楽しいな、面白いな、どうなってるの?って思うことをいろいろやってほしい。雑誌のグラビアとか、見る方としてはたまらないけど、嫌ならやらなくてもいい。それより、楽しんでほしい。インプットがあれば、大野さんは勝手にアウトプットしてくれると信じてるので。あえていえば舞台?ミュージカルは今やったらまた違う気づきがあるかも?時代劇とか。あと、いわゆるダンスではない舞踊?そういう異種格闘技的なものを見たいです。やったことがないものの方がパフォーマンス出るタイプだと思っているので。望むものはないっていうと、語弊がある気がします。期待はしています。味が出るのを楽しみにしています。