おたのしみかい

言葉に出したら薄っぺらいけど愛がここにあるんだ

とにかく目が離せない

長くなります。
未来の自分のために記録。

 

私の朝は、おさど*1から始まる。6:45ごろってことになる。今日もいつもどおりだった。大野さんのトークが終わると、Twitterを見ることが多い。今日もいつもどおりだった。見た。世界が超回ってた!

 

水曜日深夜にはいただきハイジャンプがある。よほど眠いとか体調が悪いとかでないかぎり、見てから寝ることが多い。昨夜もそうだった。寝たのは2時過ぎ。そのときはまさか、5時半ごろから衝撃のニュースが流れるなんて想像もしていなかった*2

朝、起きてTwitterを見たら、伊野尾くんがめざましテレビの木曜レギュラーになるという話題でもちきりで。
トレンドにも「伊野ちゃん」「めざましレギュラー」の文字。「伊野尾担」ってあったのはちょっと面白かった。自分が伊野尾担じゃないことをちょっと残念に思った。「弟キャラ」には疑問を呈する声が続出していた。伊野尾くん自体はお兄ちゃんキャラだもんね。Hey! Say! JUMP グループ全体が国民の弟的なポジションで売っていることを思うと、まぁそういうことなんだろうと思うわけだけど。「ZIP派」が多いことに笑ったし、私もそうだし、でもZIPには達也くんがいるからそこにさらに後輩ってないよねって思うし、それでももこみちの料理にリアクションする伊野尾くんが見たかったなってこの上ない贅沢な、今まで持ってもいなかった願望が生まれたりして。
落ち着かなかった。すごくドキドキして飛び起きた。ただ朝は忙しい。テレビの前に行くことができたのは7:45過ぎで、その頃にはもうワンコや占い*3はあっても伊野尾くんが出ることはなかった。それでもインターネットのおかげで大体のことは把握できた。技術の進歩って素晴らしい!

私だけじゃないと思うのですが、伊野尾くんが今年活躍する場はバラエティー中心になるだろうと思ってたわけです。だってここ2カ月出づっぱりだったんだから。やっと小休止、でもまた伊ニャ~慧くんでどうぶつ園に出るんだろうなって。そう思ってたわけです。
どうぶつ園ほどの人気番組で準レギュラー取れたら、そのほかにレギュラーはさすがに難しいかなとか思っていて。大野さんのドラマのバーターは違ったし、少プレのMCはグループ全員ではないだろうし、BESTってことも何となくなさそうだし、単独MCはちょっと想像つかないっていうか無理かなとか、心のなかで勝手に可能性を検討しては、うーんってなっていました(きっと皆さん少なからずそういうところありますよね?)。

そこに今回の、めざましテレビ木曜レギュラーですよ?!
情報番組って方向自体、私は完全にノーマークでした。薮くんの方が向いてる気がする…大学卒業後の圭人くんをぶっこむのも悪くない…え?伊野尾くんなの?って、今でもちょっと思っています。
ネットにあった記事だと、ここ調担当っぽいんだけど、ロケに出て街の声聞いて(ロケ隊見かけたことある!)実際見にいったり専門家に話を聞きにいったりするってこと?ほんとで?!
とりあえず建築アイドルっぽいところを早くも見ることができそうなところがまず、うれしい!ビフォーアフターでもドリームハウスでも新国立競技場関連でもなかったけど笑 言霊言霊!!

悩みは時間の使い方ですよね…1:55までいたジャン見て、5:25に起きることができるか?っていう。睡眠時間3時間ちょいは、私ちょっと毎週は無理笑 リトラが生放送だったら朝の番組は厳しかったことを思うと、本当に、何が幸運になるかわからない。禍福はあざなえる縄のごとしって感じがする。生放送がよかったのに、って思ってたけど、うん。
本当にここ調担当なら、7時台前半がメインの感じなのかな?タイムテーブルがよくわかってないし、新年度に入ったら変わるかもしれないけれど、とりあえず心づもりしておきます。
ただでさえ、木曜日ってVS嵐があって夜会があるから、バタつきがちなんだけど、もうそんなこと言ってられない!!(謎テンション)

 

「カラフト伯父さん」が去年でよかったっていうのを、今朝何度も見て。私も本当にそう思う。今年だったら、チケットを取れる気がしない*4。伊野尾くんに興味があってチケットを取ったわけではなかった「カラフト伯父さん」だったけど*5、あの青空のフライヤーが伊野尾くんに引き会わせてくれたと思うと感謝しかない。

去年の3月は懐古厨だった。はじめは嵐を見てたけど、なぜかUMPの「風を切れ~♪」が見たくなって、いろいろ見てて、伊野尾くんってこんな感じのコだったんだって思ってた。ミュージックフェアのせんせーションズを何回も見て、その頃は伊野尾くんのいろいろを見たい!と思うようになってた。去年の自分の書いたものをみると、顔がかわいくて声がよくて、明星の10000字がよかったらしい。去年のCDTVのションズを録画してない自分を呪いたいし、洞窟とかええじゃないかをテレビで見てみたいとも思うけど、そういうのが叶わないのが新規なので、もう仕方ない。

去年の4月に、元同僚に「伊野尾くんが…」って話したときは岡田担を除くと「誰??」って感じだったけれど、「伊野尾くん、車内吊りで見ました」とか言われるようになって(Hanakoのとき)、「伊野尾くんがかわいく見えてきた」とか言われるようになって。今、「伊野尾くんがいいと思う」って私が言っても、驚かれなさそうなところまできてる気がする*6
ションズ出かカラフト出かっていう新規の私でさえ、去年との差にうへぁってなっていて*7。伊野尾くんが去年よく言っていた、自分の活動をきっかけにJUMPに興味を持ってくれる人がいたら的なの、まさに私はそのゾーンに当たるんだけど。伊野尾くんの2015年の躍進ぶりってすごかったんだって改めて思うわけです。

 

伊野尾くんの「選択肢がたくさんある生き方のほうがいい」って言葉がすごく好きで。選択肢がたくさんある方がいいって、実は結構しんどい道を行こうとしていると思うんです。選択肢があって自分で選ぶってことでしょう?与えられたものをこなしていく道であれば、うまくいかないことがあったときは与えた人のせいにすればいい。でも自分で選んだ道には逃げ道がない。自分で選んだ道なんだから、自分で進んでいくしかない。これは大きい選択肢でも小さい選択肢でも同じだと思っていて。
伊野尾くんは自分の言葉で自分の考えを言うタイプに見えるし、ただ賢いだけじゃなくて、強さを感じます。
伊野尾くんには圧倒的なかわいさ、美しさがあるんだけど、それだけではなくて。私はギャップに落ちたわけではないけれど、魅力的な人だと心から思うし、愛されるからこそお仕事につながっているんだろうなって思います。

「僕には何もないって、ずっと思ってた」ってあのセリフ。あれを初めて聴いたとき、徹くんのことを思い出して、なんかじーんとしてしまったんだけど。「僕には(もう)何もないって」って言ってるように聞こえて。でも歌を聴くとそっちじゃなくて「僕には(まだ)何もないって」の方で。それはそれで、何者でもなかった頃の伊野尾くんのことを想像してしまって。きっと今は、何もないとは思っていないと思ったり。

伊野尾くんって、頭の回転が速いというよりは、慎重そうに見える。でも、この1年、らじらー生放送で培ってきたものを、きっとめざましテレビで見せてくれるんだろうと思うと、胸熱。

私はここ数年、嵐を見てきたから、ついJUMPと嵐を比べちゃうところがあって。今のJUMPと7~9年前の嵐を重ねて見てしまう。例えばドラマだったら、伊野尾くんにマイ・ガール、高木くんにバーテンダー、有岡くんに歌おにみたいなのをやってほしいとか、ベースに嵐を置いて考えちゃってるところがある。でも、当たり前だけど、8年前と今は違うし、嵐とJUMPは違う。伊野尾くんは伊野尾くんであって、これまでの伊野尾くんの積み重ねをベースにした、伊野尾くんに合った仕事がくるんだなって、ごくごく普通なことに思い当たったり。

 

今回、仕事の大きさに驚いちゃったんだけど。伊野尾くんのこれまでを見た周りの人たちが「できる」と判断したってことなんだと思うと、何だかうれしくなってきました。こうして、これまでの積み重ねが実を結んでいくのを見せてもらえる幸せを感じます。

いつも私の想像を軽く飛び越えていく伊野尾くん。最高だな!

 

人が成長していくのを見るのって、気持ちいいし、自分もがんばろう!と思える。

 

今日ほど、伊野尾担になりたい!と思ったことない!!

 

伊野尾くんってすごい。アイドルって素晴らしい。
木曜日の朝が今から本当に楽しみです!

*1:大野智ARASHI DISCOVERYの通称

*2:そもそも水曜日には少クラがある。去年の12月から急に井上瑞稀くんが気になり始めた私にとって、少クラは瑞稀くんを見ることができる数少ないチャンスなので、めっちゃ楽しみにしている。しかも昨日はセクゾのバックでカッコつけてるのも最高だったし、Next Dreamもめっちゃよくて、沸いてた。いたジャンは安定の面白さくらいのぬるいテンションで見てたけど、ちくりメモのレタスとサラダのところで腹筋にきてた。いつだって高木くんはいい仕事をする。

*3:占いではよく、「~に気をつけて」と言われる。これがものすごく苦手なので、普段は見ないようにしている。

*4:あの頃はまだファンクラブに入っていなかったけれど、一般で取ったり譲ってもらったりして観ることができた。入会を決意したきっかけはゼウス。ヘルメットが似合いすぎな伊野尾くんを見て、次の日には郵便局に行っていた気がする。

*5:カラフト伯父さんに関するメモ書きを今読み返してみると、伊野尾くんのお芝居に触れてない自分に驚き!まだ冷静だったな、自分って思ってしまう笑

*6:私の周りの人たちは年齢層的にまだまだだとは思うけど。

*7:私はジュニア時代、特急の真ん中にいた人なんだもんなぁ、いざとなったら超特急か、なんてぼんやり思っちゃったり。